So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

クラシカルなバイカラーシューズ [ミニチュア(靴)]

お久ぶりです。
6月末に大病を発症している事が判明し、緊急入院していたので、更新が滞っておりました。
っていっても一時帰宅中でまた入院しますが。

今後、良くなるまで入退院を繰り返すのか、ずっと入院なのかは神のみぞ知る事ですが。
死と隣り合わせなのですが比較的私の場合は優秀な方ではあるらしい。
まぅ、油断せず完治に向けて病気と闘っていくつもりです。
それまでは、このブログもかなり不定期更新になると思います。あしからず


さて、入院前には出来上がっていたバイカラーシューズのお披露目。


170626_150554.JPG


って言ってももう片方なんだけど。
いやはや。
こんな写真を撮っていたんだね~。


藤さん可愛いわvvv




アップだとこう。


170626_150340.JPG



TVでこういうミニチュアシューズを作っている方の作品を見たんだけど、個人的にはつま先がコロンとまるまって不格好なのが好きだなーーって見ていた。
好みは人それぞれって事ですね。


実物大に戻すとバランスが悪くて履けない靴だろうなーーって。






両足がそろうとこんな感じ。

170626_150516.JPG


この色合い、クラシカルで好きだわ。
穴を空けていなかったのが残念。


入院中、携帯を持っていなかったので親に契約してもらったんだけど、ストラップとか当然付いていなくて……穴があったらとんぼ玉と組み合わせてストラップを作りたかったわ。
それくらいの軽作業だとできる。
流石にシューズを作るは無理だけど。

元気になってからの楽しみって事ですね。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 

サボシューズ作りました [ミニチュア(靴)]


170626_150327.JPG



サボシューズを作ってみました。
サボシューズはバランスを取るのが難しいので作るのが苦手。

今回は納得できるバランスに仕上がってホッ。
ちょっと作る時に気合い入れる必要がある子だったりします。

サボサンダルはさほど苦手意識はないのだけどなー。
なんでシューズになると駄目なんだろう?

とりあえず、もう片方を……
って、体調不良なせいか爪がバキっと割れて現在制作中断中。
とりあえず、状態が良くなってから~。
一応、検査で病院も行きます。
何もなければ良いのだけど……色々と気になる症状てんこ盛りなので。
今年はとんぼ玉とくみあわせたレザークラフト作品などを作りたかったんだけど、とんぼ玉を制作する気力もない。
絶不調なのはただの年かな??
とほほっ


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 

アリス柄のポーチを作ってみた [小物]


170616_094849.JPG



以前かったアリス柄のラミネート生地でポーチを作りました。
タグはヌメ革。
使用していくうちに経年劣化で良い色合いになってくれればいいな、とか思って。
それにしても、ヌメ革はスタンプが押しやすい。
生成色(?)だと柄もハッキリするし。
他の革だと、スタンプできても使用していくうちにスタンプが消えたりとかもあるんだけど、今のところそういう問題もなし。
最初からヌメ革でタグを作るべきでした。


そしてポーチは、MP3のヘッドフォン入れで作ったので、使用中はMP3が外ポケットに入れられるように外側にもポケットが一つ入っています。
問題はヘッドフォンを入れると余裕が無くなること。

藤さん「それ、駄目じゃん」

そーなんだよね。
大は小をかねるでもう少し大きめにつくるべきでした。
そのうち作り直そう。

こちらはこちらで違う用途にしようしよう~。



中はこんな感じ。


170616_095004.JPG



裏地を入れているのでちょっとスッキリしない感じ。
縫い目を見せないようにしようと思ったらどうしてもこーなっちゃうんだよね。
裏地でくたくたさせないためにはバイアステープを使ってスッキリさせた方が良いのかな?

とりあえず、今度作り直す時にそっちの方法で試してみます。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







nice!(0) 

パイカラーシューズ完成 [ミニチュア(靴)]


170613_094737.JPG



もう片方のシューズも完成しましたよー。
無事、コロンとした形に仕上がっています。


170613_094802.JPG




二つ揃えて。
うーん。
中敷きの模様がよく見えない。

でも、このチラッと見える感じがいいかな?? とか。
中敷きの生地を入れ込む必要性は全くないのだけれどやっぱし、チラッと見える部分が無地よりも柄の方が良いなぁとか地味にこだわっています。



そうそう。
中敷きを使用している小花の生地だけど、そう大きさはいらないんだよね。
今、こういうセットが出ていてガックリきています。





ううー。
柄は選べられないけど数が欲しかったからこっちで良かった。
ミニチュアなのでちょいちょいとしか使いません。
なので、けっこう残っていたり。

ついでに今までは110×30cmの大きさで細々と気になる柄を狩っていたの~。
今度、こっちに手を出してみようかな??




……。
閑話休題。


アップで。


170613_094823.JPG




ミニチュアシューズはこの不格好さが良いんだよね。
ぼってりちゃんが好み~。
スッキリちゃんも型をいじればできるとは思うけれど。
やっぱしぼってり丸みのあるフォルムで突き進んじゃいます。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0) 

バイカラーシューズを作ったよ [ミニチュア(靴)]


170607_094627.JPG




ちょっと作ってみたいアクセがあって、バイカラーのシューズを作りました。
革はこの前かった茶と赤。
どちらも落ち着いた色合いだから相性バッチリ。


170607_094641.JPG




ちゃんと中敷き付きです。
中敷きの柄はチラ見しかできないけれど、こういうの、好き。



170607_094657.JPG



横から。
良い感じにぷっくら。
この革自体は手持ちのヌメ色の革よりもちょっとぷっくりしづらい印象はあるのですが、でも水で濡らして形を作り乾くまでの間、ティッシュを詰め込んでいたら有る程度良い感じになったよー。
足形作った方が良いのかな?? とかチラっとは思うけれど。
不器用さんなので足形できる自信はない。

ま、久々のバイカラーシューズだけど満足できるできになりました。
もう片足も作らなきゃ~。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 

革×金属に使える接着剤のこと [道具・材料]

接着剤のことを書こうと思います。


170526_093347.JPG


そう、今回、リボンを制作にあたって悩んだのが接着剤。
リボン自体は接着剤のみでもつくれるみたいだったのですが、とりあえず、最後の留め以外は一応、縫い込んで……なんて事をしたものの、縫うと高さが出てしまいますね。
その点、接着剤だったら……とかチラっと思わなくはない。

接着剤は厚みをだしたくない場合良い手段だとは思う。ただし、はがれる心配もある。
縫う方法は縫い方を工夫しないと厚みを出してしまう。でも、取れる心配は接着剤よりも少ない。

それぞれ善し悪しがあるな、という結論ではあります。

そして、接着剤。
これが、難点で、何を使えば良いの?? という(笑)

目的はヘアピンづくりだったので金属×革にくっつく接着剤である必要もある。

て、事で調べて手元にあるヤツで試してみた結果が以下です。

まずグルーガン。








ホットボンドというヤツです。
これ、接着部分に高さが出てしまう上に接着力が低い。
革×革で簡単にはがれてしまった。
革×金属は更にはがれやすい。

革や金属にはあまり適していない接着剤なんでしょうね。
もっとも、一般的にも接着力は期待できないものなのですが、思っていた以上に接着力がなかった。

使い物にはならない印象です。
瞬間的に接着できるという点で良いのになぁ。






次ぎにGクリア。






グルーガンよりは接着力がありました。
接着はできる。
けれど、満足できる接着力ではない。
軽く力を入れるとはがれてしまうから。


結果、ボツ。





最後に、セメダイン スーパーX クリア。






くっつく。
かなりの接着力。
はがそうと思って挑めばはかれるかもしれないけれど、上の子に比べてばガッチリって感じ。
普通に使う上では大丈夫そう。


ただし。
Gクリアもそうだけど、接着時間までに時間がかかるのね。
ある程度時間が経ったら動かなくなるけれど、完全に接着できるまでは1日くらいかかるし。
時間的な部分はちょっと……と思わなくはない。

もうちょっと、乾燥時間が早いタイプもあるみたいなので、手持ちのヤツが使えなくなったらそっちのタイプを使ってみようと思います。




って事で、今回色々と試した接着剤の事でした。
結局、そこそこのヤツを使わないとダメって事で。
グルーガンとかGクリアとかは百均で買えるけれど、やはり百均なりってことですね。
安物買いの銭失いするくらいだったら最初からちゃんとした物を買った方が良いって事で。
私の場合、手元にあったので百均タイプから試してみたのですが、やっぱしちゃんとした物ほど使えるという結論です。
まぁ、セメダインもくっつかない素材があるので、くっつく素材かどうかは確かめる必要もありますが。

アクセサリーなどを作ろうとしてどの接着剤使えば良いか、接着剤に悩まれさている方に参考までに記載しておきます。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

nice!(0) 

リボンのヘアピン完成 [アクセサリー]


接着剤の事を書こうと思ったのだけれど……先に作ったものを。
ハイ。
この前作ったリボンをヘアピンに加工してみました。


170526_093524.JPG



もともとリボンのヘアピンを作りたくてリボンに挑戦してみたのだけれど。
接着剤の問題があってね。

革×金属でしっかり接着できる接着剤って??

なんとか納得できる接着剤が見つかったのでそれで今のところ問題解決。
はがそうと思えば人の力で取れちゃうとは思うのだけれど、しっかりとくっついているので意識して取らない限りは大丈夫だと思う。


170526_093347.JPG




単純な形ではあるけれど、可愛い。
型を変えれば色々とできそうだね。

最近、アクセ屋さんをのぞくと色々なリボンアクセがあるので欲しくなっちゃって革で作ってみました。
革だから布で作るより高級感もあるし。

良い感じだわ~。
納得できる仕上がりで満足です。
革のヘアアクセ作り、はまりそう。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 

赤い革でリボンに挑戦してみた [制作中]


ずっと作るのを躊躇っていたのができました。
リボンちゃん。

170523_114430.JPG




作り方は分かるんだけどね。
分かるんだけど、接着剤が……うーん、躊躇う原因だったの。
その事については時間もないので別枠で書くとして、せっくなので裏に布地もつけて可愛く作ってみました。
なかなか良い感じ。



170523_114444.JPG



横からもスッキリ。
納得のできです。

ここから、アクセサリーに変える予定。
色々と作り方については反省点もあるのだけどとりあえず思っていたようにできたので満足です。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 

次の作品の型だし [制作中]


170517_145725.JPG




次ぎはコレ。
革から切り出しました。




藤さん「ってこれでは何を作るか分からない……」




ずーーーーっと長い間保留中にしていたものです。
うまくいくか分からないけれど、とりあえずチャレンジしようと思います。
そのうちブレスレットとかも作りたいなーーとか思うのだけど。


……って事でブレスレットではないです。
ま、この短さに合う腕って?? てのも有りますが。

これを作るのに二足を踏んでいたのは接着剤の問題。
うーん、ホットボンドとかで大丈夫か?????


こんな感じで作りたいのはいくつかあるもののなかなか腰が上がらない状態も続いています。
茶と赤の革を大量ゲットしたからあれもこれも作れる状態にはなっているのだけど。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 

新しい型紙で作ったスニーカーブーツが完成 [ミニチュア(靴)]

170514_093412.JPG




作っていたブーツが完成しました。

型をいじって作っていたのはスニーカーブーツ。
今までの方法と違ったやり方でしてみたらどーなるかな?? て事で作ってみたのだけれど。


うーん、これはこれで良いのだけど。



170514_093431.JPG





なんか違う?
革の組み合わせの問題??

ってわけでもないか。


170514_093526.JPG




悪くはないと思う。





170514_093505.JPG



うん、可愛いと思う。
思うんだけど……なんか、しっくりとこない。
以前の型の方がしっくりときたんだけど……


何か違うんだわ。
思っていたものとちょっと微妙に何かが違う。


やはり、以前の型の方が良いって事なのかな??

試しに型を大幅に変えて作ってみたけれど今回の型は廃棄しようと思います。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







nice!(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。