So-net無料ブログ作成
検索選択

文字入りぷち編み編みブーツ [ミニチュア(靴)]

こんにちはー(^▽^)ノ
暑いです。
暑さにやられていたわけではないのですが、体調が悪かったりなんだりで更新滞ってましたね(汗)
現在室温34度。
クーラー無しの室内。
空いているのは窓のみ。
素敵すぎな環境。
よくこんなんで、PC壊れないなーっ。
富●通、最強!?
N●Cなんてクーラーついてるのに壊れたぞ!!!
そしてこの暑さのせいか、欲しくてネットで購入したクレマチスがご臨終。
嗚呼ーーーーっ。
立ち枯れ病であっても根が生きていれば……と願ったけど、この暑さのせいで蒸れたか(T▽T)
本日、死亡を確認しました。
鉢で育てるのはやはり難しいなーっ(遠い目)
ってか、今年の異常な暑さのせいですね、きっと……
今年、好きな子に限って枯れるんだよね~。なんでか……どーでも良い子とかしぶとく生き残るのに。


さて、ヌメ革でやってみたかったこと。
スタンプ[晴れ]

って事でスタンプ入りのぷち編み編みシューズを作ってみました。


150710_113139.JPG



なかなか良い感じです。色々な革にスタンプしてきましたけど、ヌメ革はしっかりハッキリ文字が出て気持ち良いくらい良い感じにスタンプの柄がでるんですねーっ。
タグなどでスタンプに使う革はヌメ革が間違いなしって事ですね。
革によっては滲んだり、時間とともにスタンプが消えてしまったり……て事があったのですが、感覚的にそういう問題もなさそう!!

ヌメ革の使用用途って幅広いなーーっ。
そのぶん、普通の牛革より高いですが(汗)

それにしても、何も文字いれないものとはまた違った雰囲気になってこれはこれで面白いです。
革にスタンプ効果が今まであまり実感できなかったけれど、これからは色々とやっちゃえそう!!

使っていないスタンプたちもこれでようやく使用できるようになるかな??


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 4

みみりん

ブロクちょこちょこ覗かせていただいております♡素敵なミニュチュアシューズ惚れ惚れですଘ(◍ö◍)ଓ私も最近レザークラフトをはじめたのですが…穴あけが苦手で…靴底とつま先?やかかと部分は別に穴開けしているのですか?それとも接着してから穴を開けているのでしょうか?教えていただけると嬉しいですʕ•̫͡•ʔ
by みみりん (2015-08-09 03:30) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>みみりんさん

初めまして^^
私もミニチュアシューズに憧れてレザークラフト始めちゃった者です。
同じですね~。

穴開けはミニチュアシューズの場合、個人的には別々に穴開けてから接着しています。
穴の位置は今までの勘……としか言いようがないのですが(汗)
完成予想図を想像しておよそここら辺にこれが来るというような感覚で開けてますね。
ちなみに靴底の革は型を取ったあと、それより少し大きめに切って本体と縫い合わせた後に余分な革をカットしています。そうすることで革のズレを修正できるので。
ちなみに、最初、色々なミニチュアの書籍を読んで参考にしました。
その中でもコレはオオスメです。

大河なぎさ著「革で作るミニチュアサイズの可愛い小物」
http://books.rakuten.co.jp/rb/12330165/

手芸関係ってこれでないと駄目っていう正解はないので、自分也に納得できる方法が見つかればそれで良いとは思うのですが、一読するだけでも、制作のヒントとしては多くの情報が含まれているので、まだ読まれていない場合は一度目を通しておくと良いかと思いますよ。
すごく初心者向けに丁寧に書かれてある本なので役立ちます(^▽^)b
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-08-10 12:03) 

みみりん

ご返答ありがとうございます♡

穴を開け接着し針を通しているのでしょうか?ଘ(◍ö◍)ଓ?
ご丁寧にいろいろ教えていただきありがとうございます♡
ご紹介していただいた本も読んでみようと思います☆
これからもちょくちょくブログ拝見させていただきます♡
by みみりん (2015-08-10 17:10) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>みみりんさん

接着に関しては、穴を開けた後に縫う時に手芸ボンドを少しづつつけて接着して縫っていく……という感じでしていますね。
接着した後だと穴がズレてしまうので私はこの方法をとっています。
ミニチュアの靴は曲線の部分とかが多いので小物と違って接着してから縫うのは難しいです。小物は逆に接着した後に穴を開けた方がズレがなくて良いデス。

書籍は色々と読んでいると制作のヒントになって良いです。図書館とかで借りられると一番良いのですが、そこは地域によるのでなんとも……(汗)
自分也に作りやすい方法が見つかると良いですね^^
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-08-11 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。