So-net無料ブログ作成
検索選択

接着剤のこと(追記報告) [道具・材料]

革のマグネットを作りたくてGクリアを購入しました。

150619_144206.JPG


と、以前、記載しましたね。
こちらは革用とは書かれていても金属用とは書かれていなかったのでどーかと思ったのですが。

Gクリアを使用してマグネット接着をしている人もいたし……ということで使用してみたのです。
結果……くっついたし使用には問題はなかったのですが。

金属自体、テストで接着して若干の接着の甘さはあったのです。

で。
……今日、取れちゃった(>_<。)


150621_113607.JPG


こういう風に埋め込んでいたのですが。
何かの拍子にポロッと。


やはり、Gクリアだと甘いのか!?


今現在、靴底を接着する時にマグネットも一緒に接着しています。
靴底を接着した後にマグネットを押し入れるのがなかなか難しい上に浮いた感じになるので、穴にマグネットを装着して、靴底と一緒に接着~、というかんじに。


って事はクリアの接着剤を使用する意味はない。


革と金属が接着できるG17でも良いのではないか??








こんなの。
ダイソーにも売っています。



確実だと思われるのはこっち。





ちょっと高いんだけどね。
どっちが良いか……。

結局は使ってみて、ですね。




Gクリアは時に取れる事がある……て事だけ。
接着があまかったのかな???
他のもポロポロとれだしたら確実にGクリアは使えないのだけど、そうでもないし。

まぁ、普通の製品でも接着されているモノがポロっととれたりするわけだし、絶対的な万能のものはないのだろうけど。

とりあえず、G17やセメダイン スーパーXクリアを試しに使ってみようかな?? とは思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイカラーの編み編みブーツ [ミニチュア(靴)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
暑い日々が続いていますね。
皆様どうお過ごしでしょう?

ちぃやん家はクーラーがなかなか付かない家なので、アイスノンを抱いて冷気をとっています。
でも、今年の暑さははんぱない。
室温最高温度の34度を記録。

……本当、熱中症になる危険数値ですね。

昔、とんぼ玉作業後でも32度だったのに。
温暖化、確実に進んでいます。


さて、バイカラーの編み編みブーツを作ってみました。



150710_112956.JPG



ヌメ革を土台に手持ちのクラシカルな革で。
あっているのかあっていないのか……微妙???

なかなかに難しいです。

ヌメ革で形をある程度つくるとつま先が良い感じの丸みで好きなんだけどなぁ。
ナチュラルなヌメ革だからか革の選定が難しい。
もっと濃い色だと良いのかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイカラーのぷちサボシューズ もう片方 [ミニチュア(靴)]

こんにちはー(^▽^)ノ
夏休みに入って姪っ子と甥っ子が家に来ているせいで、私の部屋が奴らに占領される日々が続いています。
親である姉の帰宅がこれまた遅くて……占領時間、長い。
その間、私の自由な時間は当然奪われます。
ええ、私のテリトリーである自室が占領されているので(汗)
本当、今の店長になってから、姉が帰ってくるのが9時過ぎなんだよねー。
だから、日々、姉が仕事終わるまで預かってご飯などの面倒を見ているのだけど。

小学生の子がいる母親に対して、その時間帯まで働かせる会社ってどーなんだろう?
女性の社会進出とかいっているけど、うちのような親などのサポートがなければ子育て中の女性は仕事との両立はできない仕組みになっているのが現実だわな、て。
こんな現状で、子育てしながら仕事しろって……私は無理だなーっ。


さて、そんなこんなでなかなか自分の時間もとれず遅れ気味になったバイカラーのぷちサボシューズの片割れ。


112545.JPG




両足揃えて……


112646.JPG


なかなか良いバランスで仕上がっていませんか?
同じ型を使用していても穴の開ける位置とかで時々、バランスが異なる場合があるので難しい。
今回は上出来vv


ちなみに、両足にする時、穴の位置をどこにすべきか悩みます。
今回は、中心から少しずれた所。
うまく両足が揃った状態になれば良いんだけど。
穴の位置によってバラバラになる時があるんだよねーっ。

先輩ブロガーさんの作品などを見る時、穴の位置にきを付けながら見ていたりします。
未だに試行錯誤。
さて、今回は上手くいくか???


[晴れ]ランキングに参加しています。[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイカラーのぷちサボシューズ [ミニチュア(靴)]

バイカラーのぷちサボシューズを作りました。



150710_112523.JPG


以前サボサンダルを作った時にベルトに色をつけたタイプにすれば良かったと思って。
きっと可愛くなると思ってやってみたけど、正解!!

サボサンダルだけど、一色とはまた違う雰囲気になって良いね☆
こういうのもアリだなーって感じで。
ちなみに、写真だと分かりにくいですがベルトの色は赤で作ってみました。
落ち着いた赤なので浮くこともなく良い感じで良かった(^▽^)ノ




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤紫の紐が可愛いALLヌメ革ぷちシューズ [ミニチュア(靴)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
いっきに夏の日差しになりましたね。
そろそろ梅雨明けかな??

梅雨の日差しではないなーって見てますが。
体の方は季節の変化についていっていないです。

うーん。
平均気温が一気に5度くらい上がったせいかなー?
全国的には猛暑すぎでしょうという気温。
福岡は台風の影響でそこまでないのですが、あそこまで暑いと……体が降参状態ですね。
体調管理には気を付けないと……と思いつつ、今のところあまりクーラーが稼働していないのが現状ですが。



さて、ALLヌメ革でリボンシューズを作りました。


150710_112417.JPG



黒のステッチに赤紫の紐がなんとも可愛いvv
紐はワインレットとかもあいそうですね。
持っていないですが。

 
紐の色選択は最初からこーしようとかいうのではなく、その場の感覚でこの色!! と決める事が多いです。
靴の雰囲気とかを見て決める感じ。
前はブラウンが多かったのだけど、最近は黒が多いのはヌメ革を使用しているせいでしょうか??
黒紐、もう少し買っておくべきだったかな~。


って近場の手芸屋が閉店したのですが、近場で再出発してくれたので材料をゲットするには困らない環境になってホッ。
もともと入っていた店舗を立て壊す為に出て行かざるおえなくなっての閉店ですし。
移転先が見つかっていないと言っていたけど、無事見つかってこちらとしても良かったよーーっ。

手芸屋ってなにげにないと困るんだよね~。
いざとなったら天神まで行かなきゃいけないかと思ったよ~=3





[晴れ]ランキングに参加しています。[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もう片方でコンプリート [ミニチュア(靴)]

ってことで。
バイカラーシューズの片方を作りましたよ。

150629_092814.JPG



昨日から夏になった福岡
暑いよーーーっ。

一日中7部袖着ていたのが嘘のよう。
部屋にいる時は肩出しだけど、暑いよーーーーっ、と溶けてます。


こんな調子でとんぼ玉制作までできるのかしら?
今年は特にとんぼ玉は作っていないんだけど。

でも、革と組み合わせたいから作らねば……あわせる素材がない。



ちなみに、こちらはマグネットタイプなのであわせる必要はない。


150629_092915.JPG


二足揃って可愛く缶缶にひっつけられます。
リメ缶と組み合わせてもなかなかオツなのよーっ。
もち、協力マグネットなので、冷蔵庫のメモ貼りにも使えます。

一般的にはメモと組み合わせ??
片足だけでOK・・・?

リメ缶と組み合わせるのを想定して両足だけど(^ー^;)


なかなか楽しいマグネットです。
両足で作っているのですぐに無くなっちゃうわーー。
このタイプで十分いけそうなので買い足し決定ですね。

ちなみに、素材をおさらい。

150619_144206.JPG


ハイ。
百均の強力マグネットとGクリア(瞬間接着剤)使用です。
ちなみに、Gクリアは金属対応でないので、無理にはがそうと思ったら取れる(汗)
穴にはめ込んでいるから接着されている……という感じ。
完全にバキッとは張り付いていないっぽいです。
でも、クリアタイプで使えそうなのがコレだったのでね。

革・金属対応はG17だったけど、色有りなので辞めちゃった。
なのでこっちの使用感は不明。
まぁ、こういう使い方だと問題なく使えるのでGクリアで良いと思うけど。
どちらもダイソーで売っています。
一応、参考に……



[晴れ]ランキングに参加しています。[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイカラーのぷちシューズ [ミニチュア(靴)]

今日は絶不調中でーす。
作りたいものはあってもつくる気力が……ゼロに近い。
とんぼ玉も制作準備までしていて……直前でリタイア。
駄目。精神的にも肉体的にも無理。
こんな時に点火したら火傷します。

とりあえず、この前作った物を……



150629_092754.JPG



バイカラーのぷちシューズです。
例によって下はマグネット使用。


ヌメ革一色で作ろうかと思ったんだけど、そろそろ色味も欲しくなっちゃって、こーなりました。
土台はヌメ革ですが。

なかなか良い感じ。
春に買った黒の紐もこのパターンだとしっくりとくるね!!

満足な仕上がりです。




[晴れ]ランキングに参加しています。[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー