So-net無料ブログ作成

ヌメ革でフラットシューズを作ってみた [ミニチュア(靴)]

こんにちはー(^▽^)ノ
楽天の期間限定ポイントの消費で布を買い足してしまった。
プチシューズの中敷き。
そんなに量はいらないんだけど、ネットだと最低でも30cm~になっちゃうのがねーっ。
でも、リアルだと可愛い布がない。
悩ましい限りです。
ま、小物の裏地などにも使うから良いんだけど。


さて、ヌメ革でぷちサイズのフラットシューズを作ってみました。



150823_110404.JPG



いつもは4cmでつくる大きさだけど、ヌメ革だと形を作りやすいので3cmで。
なかなか良い感じではないでしょうか?

でも、4cmの方が好きな形ではあるけれど。
中間をとって3.5cmを今度作ってみるか???


この形は中敷きが生えるから好き。
中敷きに好きな布をあてるだけで、同じ革でも色々な表情ができるから面白いね。

いつものぷちシューズは中敷き部分はチラ見できる程度だけど、フラットシューズは全面にだしまーす!! って感じです。
いい仕事してます。



ランキングに参加しています
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いスニーカーブーツ、両足揃った [ミニチュア(靴)]

赤いスニーカーブーツ、もう片方作り上げました。



150811_110848.JPG



片足にするかで迷ったんだけど。
両足で良いか、と。




150811_111101.JPG



両足あると雰囲気でますね。



作る行程が面倒なぶん、作り上げると存在感ありあり。
好きだわ。スニーカーブーツ。
今度、イロチも作るか??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いぷちスニーカーブーツ [ミニチュア(靴)]

あつーーーいですねッ(^∇^)ノ
今日はかんかん照り。
明日は雨らしいのですが。
でも、お盆が過ぎてずいぶん涼やかになった福岡です。

さて、土日はのんびり革作業?
こんなの作りました。



150811_110551.JPG



赤いスニーカーブーツ。
つま先やかかとなどはヌメ革を使用しています。
形がとりやすくて良い感じ。

赤い革ともなじみが良いね。
思っていたとおりにできて満足です。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い革のガーリーなカードケース [小物]

久々に小物でーす(^▽^)ノ

ちょっと図書館カードを入れる為だけのケースが欲しいなーって事で作っちゃいました。



150730_113204.JPG



あまりレースを張り張りするのは好きではないんだけど。
上の一つだけはる予定が、なんかしっくりこないであーだこーだしたけっか、こんな感じになりました。
レースは以前レース屋さんから購入したレース。
繊細な作りのレースなのでこういう厚みをだしたくない作品には丁度良い。
そして、可愛いし。


レース屋さん。
楽天市場から撤退していたのね。
お気に入りのショップだったので残念。
手持ちのが無くなったら再購入しようと思っていたんだけど。

手持ちレースがなくなのはいつだ!? という突っ込みはありますけれど。


ちなみに、この赤から茶→カーキというバランスがかなり好み。
カーキやベージュの革はかなりペラペラで使い道に困って居るんだけど、こういう重ねあわせに使うと厚みもでずスッキリ使えるから良いね!!
良い勉強になりました。


裏はこんな感じです。


150730_113237.JPG


出し入れ等を考えたらこてこてに作りたくなかったのでシンプル。
Dカンを付け忘れた。
ボールチェーンとかを通してバックにつけておく予定だけど、……ま、使いにくかったら大きめの丸カンがあるから後付すれば良いか。



ちなみに、図書館カード用なので、通常のカードケースは入りません。
図書館カードの方が少し小さめなつくりだったのね。
しかも、縫い合わせてみたらギリギリであまり余裕がなかった。
あと図書館カード用でも4mm大きめに作らねばならなかったなーっ。


もっとも、通常のカードが入る大きさに作れば使用用途も広がったのに……という突っ込みも多々。
自分用だから良いの。
キッチリだからカードが落ちる心配はなし。

あと、裏地に布を張り合わせているので革を張り合わせた時に出来る段でひっかかることもなく取り出せます。
布を使ったアクセントもだけど、裏地をつける事で出し入れがしやすくなるなど、やっぱし裏地の布使いってのも大切だなーって思う。

さて、小物に関しては、通帳ケースを春から作ろうと思っていて作っていない。
あと、鍵が入る程度のポーチ。
型紙はできたんだけどなぁ。

なかなか小物作りは進んでいません。
目標も締め切りもないからだけど。
でも、やたらハイスピードで作っていたら、売ること考えないと、作品の置き場がなくなるわな(汗)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試作 ぷちサボシューズ [ミニチュア(靴)]

試作です。
この前より足首の部分を狭くしてみました。


150730_113106.JPG


並べてみると、




150730_113125.JPG


右が今回制作したもの。

写真だとこちらの方がしっくりとくるみたい。

でも、実際に手に取った者としては、「なんか違う」んデス。
その何かがイマイチ分からないんだけど。
頭の中でこの子は違う!! と言っている。



やはり、サボシューズとは定番の穴にベルトを通す方がしっくり来る、という事でしょうか。
定番は定番なりの理由があるって事ですね。

ちょっと冒険をしたけど、その考えてに行き着いてしまいました。


ただ、もう少しシューズのデザインパターンは増やしたいなーーっ。
気が向いたらまた冒険の旅をします。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

試作 ヌメ革のぷちサボシューズ [ミニチュア(靴)]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
ヌメ皮のサボシューズを作っていて、こういうデザインはどーかな?? と思ったので作ってみました。



150730_113052.JPG



ベルトを穴に通さないタイプ(?)

可愛いかなー? と思って作ってみたのですが、なんか違和感。
足首の穴がデカイのかなー?
この型だとイマイチなデザインになってしまった。


難しい。

型をちょっといじってみる???
こんな感じで、失敗作です。とほほっ



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

文字入りぷち編み編みブーツ [ミニチュア(靴)]

こんにちはー(^▽^)ノ
暑いです。
暑さにやられていたわけではないのですが、体調が悪かったりなんだりで更新滞ってましたね(汗)
現在室温34度。
クーラー無しの室内。
空いているのは窓のみ。
素敵すぎな環境。
よくこんなんで、PC壊れないなーっ。
富●通、最強!?
N●Cなんてクーラーついてるのに壊れたぞ!!!
そしてこの暑さのせいか、欲しくてネットで購入したクレマチスがご臨終。
嗚呼ーーーーっ。
立ち枯れ病であっても根が生きていれば……と願ったけど、この暑さのせいで蒸れたか(T▽T)
本日、死亡を確認しました。
鉢で育てるのはやはり難しいなーっ(遠い目)
ってか、今年の異常な暑さのせいですね、きっと……
今年、好きな子に限って枯れるんだよね~。なんでか……どーでも良い子とかしぶとく生き残るのに。


さて、ヌメ革でやってみたかったこと。
スタンプ[晴れ]

って事でスタンプ入りのぷち編み編みシューズを作ってみました。


150710_113139.JPG



なかなか良い感じです。色々な革にスタンプしてきましたけど、ヌメ革はしっかりハッキリ文字が出て気持ち良いくらい良い感じにスタンプの柄がでるんですねーっ。
タグなどでスタンプに使う革はヌメ革が間違いなしって事ですね。
革によっては滲んだり、時間とともにスタンプが消えてしまったり……て事があったのですが、感覚的にそういう問題もなさそう!!

ヌメ革の使用用途って幅広いなーーっ。
そのぶん、普通の牛革より高いですが(汗)

それにしても、何も文字いれないものとはまた違った雰囲気になってこれはこれで面白いです。
革にスタンプ効果が今まであまり実感できなかったけれど、これからは色々とやっちゃえそう!!

使っていないスタンプたちもこれでようやく使用できるようになるかな??


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。