So-net無料ブログ作成
検索選択

あみぐるみ用ブーツ・完成 [あみぐるみ]

160530_152329.JPG



空店長「蓬のブーツの縫い終わりました~ッ」



藤さん「って、出来ていたんだろう??」



空店長「マスターが撃沈してアップできなかっただけです。昨日の夜から寝込んでいたし」




藤さん「で、少し回復したから今のうちって事か……」



空店長「そう。薬で症状落ち着かせているけれど、ちょっとまだ良い状態とはいえないから。気分転換もかねでブログを更新中なわけだ。本調子になるのは、明日か明後日かもっと先か……今のところ分からないのでね。ちなみに、蓬のブーツをアップするとこんな感じ」



160530_152344.JPG





藤さん「デザインは代わり映えしないのだけど」



空店長「残りの片足だからねーっ。とりあえず、これで蓬のブーツが完成って事で。すでに蓬の足には装着されていまーす」



藤さん「なんとか5月中に完成したなーーっ(遠い目)。で、装着後の写真は?」



空店長「……撮り忘れられています。ま、不調の中なのでご愛敬……て事で」







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ もう片方の型だし [制作中]

160528_174544.JPG




空店長「さーて、さくさくいくぞー。蓬のブーツ



藤さん「型が確定したからマスターの動きが早いなーっ。スイッチ入ったか!?」



空店長「入ったのかなーっ。それでものんびりペースだけど」



藤さん「こんなにスタンプ使うならばいちいち片づけなきゃ良かったとか愚痴っているぞーッ」



空店長「スタンプ台も別の所に置いているからねー。ちなみに、今回使ったのがこの二つ」





160528_174601.JPG



藤さん「この英字スタンプはだいたい定番だな」



空店長「いやいや、東京アンティークさんのスタンプも使う時あるから、定番とは言い難いんだけど。筆記体になっているのと大きさ的に使いやすいみたいだね」



藤さん「それにしても、昔趣味で集めていたスタンプがこんなところで役だっているんだなーッ。革用に集めていたんじゃないんだろう?」



……スタンプ集めはただの趣味です。
ま、役だって良いんだけど。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ 片足完成です [あみぐるみ]

160527_115934.JPG



空店長「蓬のブーツの装着完了でーす」



藤さん「おお、前回より良い感じになってないか??」



空店長「かなり良い感じですね。マスターも満足した様子です」




藤さん「んじゃぁ、型は間違いなくコレで完成??」



空店長「そううなるね」



160527_115948.JPG



藤さん「それにしても、遠目で見ても形の違いがよくわかるなーッ」



空店長「うんうん、型は少しの修正だけど大きく違うね。アップするとこーなる」



160527_120033.JPG



藤さん「左が今回ので右が前回かーっ。やっぱし今回の方がつま先ぷっくりでずんぐりむっくり加減が良い感じに仕上がってんじゃん」


空店長「そうそう。なので、右のヤツも完成系に作り替えなきゃね。がんばれマスターッ」


藤さん「せめて今月中に蓬のブーツ、完成させろよッ!!!」








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみブーツ・試作3 完成間近!? [制作中]

160512_164726.JPG



空店長「三度目の正直。蓬のブーツが出来ました」



藤さん「今度こそ、成功か!?」



空店長「つま先の部分のぷっくり感も良い感じではないでしょうか?」



160512_164804.JPG





藤さん「少しカットしただけでずいぶん印象が変わるんだなーっ」



空店長「それがミニチュアの怖いところとも言う。ほんのちょっとの違いが完成の時に大きく変わって見えるからね~」



藤さん「今回は成功??」



空店長「あとは蓬に履かせてみた印象次第です」



藤さん「なるほど~っ。足に入らなかったら終わるしな」



……いえ、そこは入るの確認済みなので大丈夫です。ハイ






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ 試作3 [制作中]


160524_101815.JPG



空店長「蓬のブーツの試作3号型だし終了したよーーっ」



藤さん「……二度あることは三度あるにならなきゃいいけどなーっ」



空店長「型自体は確定だからね。あとは開ける穴に気を付ければいいだけ。って事で今回は前回失敗して開けすぎた紐通しの穴の数に気を付けてちゃんと数をそろえてあけたよーっ」




藤さん「三度目の正直になるかってヤツ!?」



空店長「そう。あとは縫うだけ」



藤さん「ここまできたらサクっとぬっちまおう~ッ」




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ試作・完成間近……? [制作中]

160519_152857.JPG




空店長「蓬のブーツが出来上がってきました」



藤さん「おお、縫い終わって形作られたか~」



空店長「そうそう、前回、微妙と判断されたつまさき部分も良い感じにぷっくりなんですよ」



160519_152919.JPG




藤さん「……良い感じに仕上がって、これでOKなんじゃないか!!」



空店長「ですよね~。これで片足完成ですよね~ッ」



藤さん「ありゃっ。でも、なんか紐通しの穴の数おかしくないか?? 左が5つで右が6つ!?」



空店長「☆×※●▽×□▲※」



藤さん「マスター。型はこのままでいいから一からつくり直しだな」



……完全に初歩的なミスしました(>_<。)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ・制作中 試作その2 裏地を貼る [制作中]

160518_141904.JPG



空店長「蓬のブーツの型出しが終わりました」



藤さん「相変わらずのノロノロペース」



空店長「裏地を張り付ける為に布を出してきて大きめにカット~、てのを面倒くさがっていたマスターです」




藤さん「……大きめカットなのか? 型にあわせて切らないんだな」



空店長「そう。今まで革の場合、革をブーツの形にすると裏地がずれて綺麗に張り合わなかったんだよね」



藤さん「で、大きくしてズレを修正??」



空店長「そうそう。形を整えた後、張り合わせた布地を革にあわせて切ると綺麗に裏地がはれるってわけだ」



藤さん「なるほどなーっ。でも、考えたら簡単に分かりそうなものだけどマスターは今まで気付かず型どおりに切って裏地の張り付けに苦戦していたのか」



……手順と考え方を変える事が大切ですね。ハイ




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ・型を修正してみた [制作中]

空店長「蓬のブーツは思っていたイメージと少し違う為、新たな型ができあがったよ~」


160516_105148.JPG



藤さん「なんか、あんまし違いが分からないんだが(汗)」


空店長「微調整だからね。1.5mm幅の菱目打ちの穴が一個空くか空かないかの違いくらい」


藤さん「うわッ、小さッ!?」


空店長「でも、それがミニチュアでは大きくひびくんだよ。1mmの違いでずいぶん印象が変わるのがミニチュアの世界」


藤さん「細かい世界なんだなーっ。で、どこ修正したん??」


空店長「型自体は三つとも。足底の形も少し改良して足っぽくしました。つま先のパーツもぷっくりなるようにふくらみを持たせ、紐を通す部分は少し縮めて見ました」


藤さん「これでうまくいけばいいんだけどなーッ??」


……それを願いましょう。ハイ




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ試作・完成 [制作中]

160514_104938.JPG





空店長「蓬の足に編み編みブーツを装着してみたよ」



藤さん「なんか良い感じ!? ブーツも良い感じに重しになっているっぽいね」


空店長「思っていた以上の出来ですね。第一段としては上出来でしょう。このまま修正無しでも良い?」



160514_105026.JPG




藤さん「いやいや、ちょっと待て。なんかバランス悪くないか?」



空店長「悪いですか??」



藤さん「悪いと思うぞ。元々マスターのミニブーツってアンバランスな具合でできているけれど、これちょっとブーツとしてどーなん??」


空店長「んーーっ。言われてみれば少し悪いような??」


藤さん「もっと前の出っ張り部分が広い方がブーツっぽくないか??」



……修正ですね。
ハイ



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐる用ブーツ経過報告 完成まであと少し? [制作中]

160512.JPG



空店長「蓬君の編み編みブーツ、こんな感じにできました」


藤さん「なんか凝ってないか?? 英字とかスタンプされているわー、裏地はあるわーーっ」



空店長「ここら辺のデザインマスターは迷っていたみたい」



藤さん「ふ~ん、で、蓬の足に入るのか??」



空店長「今のところ入るみたいなので大丈夫。私の足には入らなかったけれど」


藤さん「あー、店長って大根の短足だからなーーーっ」


空店長「なにをぉぉぉぉッ」


さて、装着したらどーなるのか。
結果はしばしお待ちを……








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー