So-net無料ブログ作成
検索選択

革に刻印してみた [制作中]

空店長「ようやく革から切り出しましたよ~ッ」



160630_111808.JPG




藤さん「今回もヌメ革?」



空店長「そう。形を作りやすいうえに経年劣化を楽しむ事ができる。バックのチャームにするあみぐるみと組み合わせる為、丁度良い」




藤さん「今回、判子ではなく刻印なんだな」



空店長「試しにマスターが持っている手持ちの刻印で形をつけてみた。ただ、くっきりと刻印したわけではないのでこの後どーでるか??」



藤さん「もう少しくっきり刻印してくべきだったとかすでに後悔しているよなぁ」



空店長「力加減とかまだ慣れていないからね。あまり使う機会もないし」



藤さん「あーーー、だからこの柄しかマスター持っていないんだ」



……あと、アルファベットと数字のは持って居るんだけどね……
このブーツで上手くいけば刻印を使った柄とかもアリかな? とか思っている。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

失敗……失敗…… [制作中]


藤さん「……なんかマスターが嘆いているけどどーしたんだ??」



空店長「ブーツの型の穴開け個数を入力ミスしたんだよ。ここね」




160627_101059.jpg




藤さん「9……」



空店長「実際は11」




藤さん「……ずいぶん違うのでは?」



空店長「穴の数で大きさを微調整したので変になってしまって失敗したんだよ」



藤さん「型の大きさは問題なかったのか?」



空店長「そこも少し大きめだったみたい。型は実際の大きさより1mmくらい小さく作った方が本来求める大きさに切り出せるのにね」



藤さん「それで大失敗に繋がったのか……」




……最大のミスは穴の個数を間違えた事なんだけどね(汗)
そこさえミスらなければ少しの手直しで型出し後の修正も可能だったんだけど……
切りすぎた(T▽T)






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次ぎの作品の型づくり [制作中]


160625_101059.JPG




空店長「次の作品の型を制作中です」



藤さん「おう、蓬のブーツの型を基準に微調整……て事は、次はあみぐるみ用のブーツの型??」



空店長「そう、あみぐるみ用のブーツ」




藤さん「……って事はオイラのブーツか??」



空店長「なぜそこで自分のだと思うのか……」



藤さん「ええーーーっ。て事は、店長のか!?」



空店長「違う違う。私のではない。彼のブーツだよ」




160625_100845.JPG





藤さん「!? オイラのアルバイト店員という立ち位置の危機か!!!」



……それはない。
単純に余った毛糸でバックにつけるチャームの子を作っただけデス。

それにもしても、気付かないかなー。
ちゃんと藤サイズの鉛筆がでできたのに……




藤さん「!?」


空店長「でも、それ……。実際には書けないよね?」





……まぁ。手作りのミニチュアなので(汗)
流石にそこまでリアルには作れません。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラシカルな編み編みサンダルが出来ました [ミニチュア(靴)]

160618_165142.JPG



空店長「サンダルができました」



藤さん「編み編み」



空店長「編み編みサンダルです。編むのにマスターは相当苦戦していたのでかなり時間がかかりました」




藤さん「でも、この写真だと光量が足りてない?? なんか分かりにくい」



空店長「……クラシカルな革を使ったせいで、イマイチ編み編みの良さが出ていないだよね。ぱっと見ではよく分からない」





160618_165338.JPG



空店長「近くで見るとこんな感じです」



藤さん「おーーーー、良い感じではないか。でも、パッと見でよく分からない物体になっていると、イヤリングにした時に変じゃないのか??」



……変です。
なので、これはイヤリングにするのを諦めました。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラシカルな色のサンダルを制作中 [制作中]

160619_170411.JPG




空店長「サンダルの革の切り出しが終わりました」



藤さん「今回はクラシカルな革なんだな」



空店長「そう、オイルレザーを使っているんだよ。このサンダルの場合、形を作りやすい革である必要はないんだけれど、雰囲気が良いのができるかな? という期待の元、選択」




藤さん「って事はクラシカルな風合いのサンダルを目指すって事なのか??」



空店長「どちらかというとそーなるね。でも、実際に作ってみないと分からない部分があるんだよね」



藤さん「作ってみたら思っていたのと違うって事か」



空店長「そうそう。作ってみたらイメージと全然違うっていう。経験値の差なんだろうけれどね」



藤さん「なるほどなーっ。まー、マスターって初心者に毛が生えている程度だしな」



……今年で三年目です。
さほどレザークラフト歴は長くない。




藤さん「ちなみに、とんぼ玉制作歴は……」



10年。
で、初心者に毛が生えた程度の技術……(汗)
個人的には自作のとんぼ玉とレザークラフト作品のコラボを目指したいなーーーって思ってます。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンダルの型制作 [制作中]


160615_145341.JPG



次に作る型を書き書き.....φ(・∀・*)



160615_145632.JPG



修正を書き書き....._¢(∀・*)




藤さん「……で、コレ何の型??」



空店長「夏にふさわしくサンダルです」



藤さん「ええッ。これでサンダルなのか!?」



空店長「そう、サンダルが出来上がる予定。うちのマスターが百均でこんなの見つけて来たの」




160615_120440.JPG



藤さん「ノンホールイヤリングのパーツ」



空店長「そう。使えるかなーって、試しに」



藤さん「で、今まで持っていた型をベースに若干の修正もしているのか」



空店長「どこに穴を開けて繋げるかとかの計算もしつつね」



さて、結果はどーなる事か??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い革の針ケース・完成 [小物]


空店長「前回、裏地を張り付けていた小物が出来ました」




160612_151712.JPG




藤さん「小さいけど何のケースだ???」



空店長「針ケース。実際はあみものの綴じ針用に作っています。以前、レザー用の縫い針ケースを作って省スペースで使い勝手が良かったので綴じ針用を作ってみたというわけだ」




藤さん「少しだけデザインを変えた印象だな」



空店長「こっちの方が使いやすいかな?? って事で。ただ、少し緩かったらしい。もう少し、留めの革は短くて良かったとマスターはぼやいている」




160612_151737.JPG



藤さん「中は華やかだな」



空店長「うんうん。革って基本的にシンプルだから表情をつけにくいんだよ。こうして布と組み合わせをして表情の変化を楽しむのがマスターの好みらしい」



藤さん「まぁ、靴の裏地や中敷きなど良く布使っているからなー。それにしても、花柄が好きだな、マスター」



……一応、女ですので(笑)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

裏地の張り付け [制作中]


160610_141450.JPG




藤さん「マスターが何か作っているぞーッ」



空店長「裏地を張り付けて……と靴の時の作り方を参考にしているみたいだけど……裏地張りを失敗したと言っていた」




藤さん「……なんで??」



空店長「形ができる前にボンドを乾かしたから。形を作った後ボンドを乾かさなければ微調整が利かないらしい」



藤さん「で、作り直し??」



空店長「裏地をはがせば良いだけの話しなので、水につけてボンドの粘着力を弱めるのみ」



藤さん「そんなんではがれるのか??」


空店長「裏地張りは手芸用ボンドを使用しているからね。木工用の時もあるけれど。どちらも失敗したら水で粘着力が取れるタイプ」


藤さん「なぁる。で、完成は……」



空店長「制作自体、革が乾いてから再開だかねぇ」






……今回はちょっとした手順ミス。
布の張り付け順序、気を付けないとね。
なかなか難しいなぁ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブレスレット [あみぐるみ]

空店長「マスターが予想以上の回復の遅さで更新が開きましたねε-(;-ω-`A)」



藤さん「ってか、昨日の夕方から体がだるいと言っているのは」



空店長「風邪引いたらしい。とりあえず、少し回復したのもあり更新です」


1600606_105719.JPG






藤さん「……んぁっ(ー△ー;)!?」



空店長「蓬君のブレスレットが完成」



藤さん「んがッ。ブーツのお披露目じゃないのか!?」



空店長「そちらは写真を取り忘れたらしい」



藤さん「で、いつの間にブレスレットなんて作ったんだ~」


空店長「体調と話し合いつつ。ブレスレットと言っても作りは簡単だから。ただ、二重巻きにしたけど下の革はもう少し太めにした方が良かったとかは言っている」


藤さん「ああ、なんかデザインが少し残念な状態にはなっているなーっ」


空店長「ヌメ革なので使っていくうちに良い色合いになって表情も変わってくるとは思うんだけどね」




160606_105748.JPG






空店長「こらこら、藤。そこで蓬にちょっかい出さない。蓬君が困り顔になっているだろう」


藤さん「んー。こいつ、最初からそーゆー顔だぞ」



……うーん、蓬はなんでか困り顔になっちゃったんだよね。
とりあえず、一通り蓬のカスタマイズが終了です。


でも、もう少しカスタマイズしたい事はあるのだけどね(笑)
まずは、風邪を治してからですね。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー