So-net無料ブログ作成

赤い革の結束バンド完成 [小物]


160831_101003.JPG



空店長「革の結束バンドが完成しました」



藤さん「いつもより少し長めに作っているんだな」



空店長「ちょっと太めのコードをまとめる為なのでね。手持ちのだと短かった」




藤さん「なるほど。で、こういうデザインなのは???」





160831_101029.JPG




空店長「裏地を留める為。端を縫いつける予定だったのだけれど、デザイン性も考えて中央で縫いつけてみた。基本的に布地はボンドで貼り付けてあるので取れる心配はないですし」




藤さん「縁ギリギリで切っていたから切りっぱなしではあるけどね」



空店長「こういうモノはいつもそんな感じ。二つ折りで処理しようと思った事もあるけれどなかなか良い感じにできなかったので辞めた」





結局、切りっぱなしで縁を処理する方がよいって方向性になったんだよね。
ただ、たまに糸が出てくるのが難点デス。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

制作中の小物に裏地を貼る [制作中]

空店長「現在、この前の型で小物を制作中です」



藤さん「……てか型を作ったの、先週はじめ……」



空店長「マスターが風邪を引いてダウンしたんだよ。38.6度までの熱はでるはなかなか治らないわ~。ようやく動けるようになったようだが」




藤さん「年だな」



空店長「年だね」



……酷い奴らだ。
ようやく、咳や喉の痛み、体のだるさもおさまり熱もでなくなったのでストップしていた製作を再開しました。







160829_153337.JPG





空店長「で、今回の裏地はこんな感じ」




藤さん「裏地をつける意味は?」



空店長「マスターの趣味。あとトコ処理を省略する意図もある。まぁ、使った時にチラッと可愛い柄が見えると良いな~、てのが最大の理由ではあるけれど」



160829_153359.JPG





空店長「現在、こんな感じで裏地につけた接着剤を乾燥中です」



藤さん「乾燥させるんかー。ってか、折り曲げて乾燥させるんだな」



空店長「完成系の形で乾燥させないと開閉しにくかったり皺などの問題がでてくるんだよ」




とりあえず何ができるかは……見えてきましたね。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

型を制作中 [制作中]

160822_151018.JPG





空店長「次の作品の型を制作中です」



藤さん「今度は今度で……なんだかなー??」



空店長「以前作った事がある小物だよ」




藤さん「へ~ッ、で? その時の型はないのか??」



空店長「このタイプは基本、とっていない。その都度作っている」





藤さん「で、何が出来るかは」




空店長「お楽しみという事で」


ちょっと家にあると便利なグッズです。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

ノンホールピアス用ミニチュアブーツ 両耳完成 [アクセサリー]

160816_143849.JPG




空店長「ミニチュアブーツの残りの片割れが完成しました」



藤さん「コロンッと丸い形。型を変えたけれど結局、どこがどう変わったか大きな変化無し?」



空店長「まぁ、大幅修正ではないから。思っていたよりは大きな違いが出てこなかったというかサイズが小さい分、さほど見た目が変わらなかったというか」




160816_143910.JPG




藤さん「柄の出方をこの前のものとは違うようになっているな」



空店長「同じ布地で作っているから違和感はないんだけれどね。できるだけ見える部分は柄の出方に気を付けてバランス良くしている……つもり」




160816_144030.JPG




藤さん「ちなみに、ノンホールピアスなので付けてみるとこんな感じ」



空店長「それだと全然イメージ湧かないかも」



藤さん「…………」




空店長「とはいえ、実際は片耳だけ付けても可愛いですし両耳つけてもOKです」




藤さん「逆を言えば片方無くしても使えるって品物だな」



空店長「…………まぁ、そうとも言う」









[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

ノンホールピアス用ミニチュアブーツ完成 [ミニチュア(靴)]


160813_143740.JPG




空店長「革のミニチュアブーツできました」



藤さん「ってか、とっととできていたのにお披露目ができなかっただけだろう」



空店長「そこは言わない約束です」




藤さん「今回はノンホールピアス用って事で気持ち小さめにつくっていたりするんだよな」



空店長「そう。できるだけ重量少な目を目指して」




藤さん「んな割には色々とこてこてに飾っている気はするけれど。ハトメとかいつもしない事をしちゃってさー」




160813_143759.JPG




空店長「そこは手を抜かなかっただけ」




藤さん「で? 肝心のピアスとして成立しているのか??」




空店長「今のところ重さで耳から外れるという事はないみたい。ただ、重量がある分やはり使用には気を付ける部分はあるみたいですが」




実験的に日常で付けて問題ないかチェックしているところです。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

制作中・ヌメ革のぷちブーツ [制作中]


160805_113151.JPG




空店長「制作中のミニチュアブーツです」



藤さん「今回、少しいつもとデザインが違うんだな」



空店長「以前、作っていたノンホールピアス用のブーツなのであれこれちょっといじってみました」




藤さん「おお、あっちを再チャレンジするんだーっ。でも、あれこれプラスしたや逆にブーツが重くてイヤリングの重量が増すんじゃ?」



空店長「問題はそこなんだよね。無事にイヤリングとして使えるか」



そこは作ってみないと分からない……






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 

ブーツの型修正中 [制作中]

1600802_151509.JPG




藤さん「さぁって次の作品作りだ~」



空店長「今度のは型紙の修正から入っています」




藤さん「んーーー、これはどーみても靴だね」



空店長「靴だよ。ただ、今までのタイプを少し修正してみよう~って事で」




藤さん「ほへーーーー、大胆とはいわないまでもそこそこ修正している感じだけれど……」




空店長「上手くいけば、あまぐるみ用ブーツみたいになるイメージ」




藤さん「ほーーーーーっ。オイラの靴も作ってほしいよーーーっ」



そこは気が向いたら……







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。