So-net無料ブログ作成

次の作品の型づくり [制作中]


160929_143012.JPG




空店長「次に作る作品の型紙でーす」



藤さん「またケース??」



空店長「そう。マスターの入院&手術が決まり、これから病院通いも頻繁になる為、お薬手帳入れが必要になり……。マルチケースを作る事になったのです」




藤さん「その型を見る限り前回より複雑な形になるっぽいな」



空店長「そう。今回はポケットも多めで領収書などを入れられるように作る予定なので」




藤さん「しかし……あーだこーだした姿が見えるんだが、これで間違わないか?」




空店長「その点は注意して作る必要が出てくるでしょうね」



……完成の型を作り直して……の方が良いのかもしれないけど時間もないのでこのまま突っ走るつもりです(汗)






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マルチケースを作ってみた [小物]


160921_091948.jpg





空店長「不思議のアリス柄のマルチケースが出来ました」



藤さん「ちょうど、バックを作った残り布があったからな。ちなみに、通帳ケースにする予定でそのサイズにあわせて作ったともいうな」



空店長「マスターの様態が良くなくてなかなか進行具合がよろしくなく……ようやくできましたという感じでもありますが」



藤さん「できて良かったなー。ってか、ボタン部分などは革にしたんだ」



空店長「なんだかんだでね。タグや留め具の部分などにシンプルに使ってみた」




160921_092008.jpg





藤さん「中はこんな感じ。ポケットは三つと……マルチケースとしては貧弱」




空店長「基本的には通帳記入などで通帳だけを持ち歩く時にシンプルにバックに入れたかったから。こてこて色々とつけたらそれだけ無駄にごわごわになってしまう」




藤さん「でも、これだけシンプルで布使いだったらふにゃふにゃにならないか?」



空店長「それぞれに接着芯を使っているから大丈夫なんだよ。けっこうピンとしているんだわ」




藤さん「とりあえずシンプルに使いたかったからコレなんだね」



空店長「……そしてお薬手帳など病院行きセットを作りたいと再びマルチケース熱に燃えていたりするマスターだったりするんですが」



藤さん「現在の実用性としてはそっちが先だったのでは!?」



ハイ。
そちらのケースの方が今必要なモノだったりします。
病院の診察カードや保険証なども入れられるお薬手帳ケース。
あと、病歴を記録したメモなどをまとめて管理できるようにしておくと便利。
特に病歴のメモ。
病院を回されると初診で再び病歴を書く必要があり、いついつどこでどんな病気を治療したかなど書く必要があるので。
あれも入れたいこれも入れられるようにしたいと思ったら意外と構造が……





藤さん「設計段階で悩んでいるんだな」




長く使うものだからこそ使いやすいものを目指したいの~~~~ッ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ヌメ革でタグ作り [制作中]


160911_090052.JPG




藤さん「ヌメ革のはぎれでマスターがこんな事してるぞーー」



空店長「タグ作りですね」




藤さん「若干ずれているけど??」



空店長「切る時に微調整すれば大丈夫」



藤さん「こういうちゃんとスタンプを押す道具も持っているのにな」











空店長「そこを面倒くさがりストンと押してみたら……ずれたらしい」




藤さん「多少余裕のある革を使ってて良かったな」



空店長「その為に選んだ革とも言うんだけどね」



藤さん「しかしタグを作ってどーするんだ??」



空店長「2年前から構想中の小物作りです」




ハイ。
通帳入れを作る予定です。
やはり布タグに比べて革タグの方が良い雰囲気になりますね。
経年劣化と共に良い色合いになるでしょうし、ヌメ革なので印字も綺麗で満足(^▽^人)







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミニチュアポーチを作ってみた [あみぐるみ]

160902_142426.JPG





空店長「革のミニチュアポーチを作りました」



藤さん「ヤツのポーチか!?(くぅっ。ヤツだけカスタマイズが進む)」



空店長「今回、図書館バック用のチャーム君なのでポチは開閉できない仕組みになっています」




藤さん「ぷっくらしているのは??」



空店長「中に綿を詰めている。ちなみに、縫い方も少し変えてポーチに表情がでるようになっている」




160902_142442.JPG




藤さん「実際にはさほど目立たないんだな」




空店長「まぁ、あくまで調和を目的にしているからね」




藤さん「リュックにするという説を聞いたがなぜポーチ」



空店長「リュックだと目立たなくなるから。バックチャーム用に作られているからね」



バックに付けた時にバランスも悪くなりそうだったのでポーチにしました。
ちなみに、気が向けば帽子もつける予定。




藤さん「ゲッ。まだカスタマイズが続くんか~。
     それよりオイラをカスタマイズしてくれーーーっ(T▽T)」






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。