So-net無料ブログ作成

マルチケース完成 [小物]

空店長「ようやく更新です」



藤さん「サボっていたともいう」



空店長「いや……術後の気分的なものらしい」



藤さん「なんじゃそれ。とりあえず、今月中にマルチケースの完成画像が載せられて良かったぞーーっ」



空店長「って事で、マスターが手術前に完成していたケースです(笑) ちなみに、マスターの術後の経過は良好」




161026_095703.JPG




藤さん「まぁ、製作過程でだいたいの全体図は分かっていたとは思うがつや消しラミネート生地を使用している+革タグという事で手作り感丸出しだけは避けられたって感じだな」



空店長「手作り感丸出しって……。でも、いい雰囲気にはなっています」



藤さん「ポケット数も多くて使い勝手は満点。必要なものが揃うという感じ」


161026_095807.JPG





空店長「ポケット数が多かったので、今回の手術に対して診察カードや保険証、お薬手帳以外にもメモ帳やら薄手のスケジュール帳……他にも領収書までしっかりと入って一つにまとめる事ができた……という。ちなみに、ギリギリサイズで作ったせいでカードなどが入るか心配したものの、問題なく入りました。ほんの2,3mm余裕がある方が良いんだけどね。でも、使い勝手は悪くないので結果オーライ」



藤さん「それにしても、スケジュール帳を入れる意味は不明だが……」



空店長「病気の症状を記録しているから意外と必要なんだわ。ちなみに、百均のA6サイズ程度のスケジュール帳だが……いついつどれくらい熱があったとか記録しておく必要があるわけさ。診察の時に聞かれたりするので」



藤さん「そういうのもフルカバーできるって事か」



空店長「そう。できるだけ長く愛用できるようにって事で設計されているのだ」




藤さん「ただ、一カ所だけ失敗したところがあるんだよな」



空店長「……。バイアステープですね」




161003_094732.JPG




藤さん「この下のヤツ……別につける必要性が無かったという」



空店長「最後にぐるーーーとできた……というオチを付けたわけだ。ま、作ってみないと分からない事だ」






2つめを作る事はないとは思うけれど、ファスナータイプのケースの場合のファスナーとバイアステープの使い方などは今回でだいたい把握しました。
やはり作ってみないと分からないものです。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファスナーの取り付けに苦戦 [制作中]


161003_093249.JPG



空店長「マスターがファスナーの付け方に苦戦しています」



藤さん「お薬手帳ケースの肝心の留め具だな。この前みたいにホックじゃダメだったのか??」



空店長「診察券や保険証が飛び出たら困るのでファスナーでぐるっと囲もう……て事になったんだけど」



藤さん「普通に取り付けていたら開封がしづらい事に気付いたんだな」




空店長「あーだこーだしていたっ結果、出来たのがコレ」





161003_093303.JPG



藤さん「上部は中に納めずザックリ切ったのか」



空店長「厚みがでるしね。どうせバイアステープの中なので見えない。ちなみに下はこちら」



161003_094732.JPG




藤さん「あれ、バイアステープが取り付けられている???」



空店長「ネットで調べてみたらこーしている人を見たので」



藤さん「開閉具合はこれで大丈夫なのか?」



空店長「最後の方が少し引っかかる印象ですが問題なく開閉できます。ファスナーの取り付けってなかなか難しいものですね。まぁ、初めて……という事もあるのでしょうが」



慣れれば上手くなると思うけれど、何個もケースを作るかというと……作らないね(笑)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

革タグを縫い縫い [制作中]


161014_130035.JPG




空店長「表の革タグを縫い合わせました~」




藤さん「良い感じだな。やはり革だと布より豪華に見える」



空店長「見栄えが良いよね」



藤さん「で、これってずれないように縫い合わせる時、どーかしているのか? まち針とか使えないだろう。マスターがまち針の代わりに使っているクリップもこの幅だと無理だし」



空店長「裏に両面テープを貼って固定させて縫い合わせています」



藤さん「ぬっ……!? その両面テープは??」



空店長「当然、そのままの状態。まぁ、見えない箇所ですし」




藤さん「……」



空店長「ちなみに、ヌメ革の穴開けの時は水を含ませてやる方が綺麗に穴があきやすい為、マスターは水を含ませてから穴を開けます。なので、乾かしてからしか縫う作業ができなかった」




乾かないと、両面テープが張り付かないからね~。
タグが完全に乾くまでまる一日。
なにげに時間のかかる作業でした。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

内側が完成したよ [制作中]

161009_130000.JPG




空店長「お薬手帳ケースの内部が完成しつつあります。」



藤さん「うぉーーーっ。ポケットいっぱい」



空店長「しかも、柄違いにしているから柄がチカチカ」



藤さん「でも、統一感なさそうであるんだよなー」



空店長「同じメーカーの布地を使っているのと、一応、柄同士に同一色があるものを組み合わせると柄物同士でも統一感有るそーな」



藤さん「マスターがそんな事を言っているのか」



空店長「いや……プロの方がそのように言っていたので参考までに。ちなみに、下から黄色→赤に移動する感じの組み合わせになっています。つまり最下層の生地は黄色主体。最上部は赤主体のグラデーションのような感じ」



藤さん「バイアステープはピンクだけどな」



空店長「そこは突っ込まない」



藤さん「とりあえず、それぞれのポケットが動かないように仮止めをそれぞれしていってようやく内部が完成って。作り始めてめっさ遅(汗)」


時間が出来た時にチマチマとしていたのでね(汗)
完成まで後少し???
後半に続く????




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タグ作り失敗したーーっ [制作中]



空店長「革タグ作りで失敗したーってマスターが嘆いています」



藤さん「革タグって失敗するものなのか!?」



空店長「インクのノリとかスタンプを綺麗に押せなかったり……とか??」



藤さん「で、結果がコレ?? イマイチ写真だと失敗が分からない」



160929_111745.JPG





空店長「少しスタンプが薄くついている。このまま使えなくは無いけれど微妙に気になる部分でもある」



藤さん「失敗した原因ってのは??」



空店長「使っているスタンプ台が古くてインクのノリが悪くなっているのが最大の原因なのかもね。買ったのが2013年春……」




藤さん「そりゃ古いわ」



空店長「使用頻度が低かったので使えなくはないんだけどね。で、しっかりインクをつけてしっかり押さえつけた結果がコレ」




160929_111912.JPG




藤さん「やっぱし写真だとイマイチ違いが分からない(汗)」



空店長「実際は濃い色合いになって柄もハッキリと出て居るんだけどね」





そろそろスタンプ台の買い換え時なのかもしれない。
スタンプで失敗すると革が勿体ないですし。

もっとも、失敗したヤツも何かに使おうとは思っていますけれど(汗)



藤さん「それにしても、グロテスクなカエルだなーっ」


空店長「それが可愛いとマスターは言っています」


藤さん「グロカワって言うヤツか??」




なぁんか妙にリアルなカエルが愛嬌ある親指姫のスタンプなんだよね~。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポケット一部完成 [制作中]


160929_150031.JPG





藤さん「はーい、布見本ができたぞーっ」



空店長「ではなくマルチケースのポケットです」




藤さん「あの型からこれを作りだしたんか~」



空店長「一応、失敗せずに作り出したんですよ~」




藤さん「で、布は統一していないんだな」




空店長「ぐるぐると二巡する感じで花柄を使いまくってます」




藤さん「なんか五月蠅いような」



空店長「色の統一とかはしているのですがね」




藤さん「マスター、バイアステープをダイソーで赤にするかピンクにするかで迷っていたな」




空店長「そう。で、赤だと主張しすぎるからとピンクを選択した後に、セリアのピンクりバイアステープを見つけて、そっちにすれば良かったと後悔していました」




下調べが足らなかったということですけどね。
セリアのバイアステープ(ピンク)はダイソーよりも色が薄いのでそちらの方が相性が良かったのかも??
こちらでも悪くはないのですが(汗)
なかなかこういうものの色選択などは難しい。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。