So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年02月| 2017年03月 |- ブログトップ

完成・赤いぷちブーツ [ミニチュア(靴)]

3連休中に作らねばいつ作り上げる?? という感じで。
ハイ。
赤いぷちブーツ、完成です。



170321_142259.JPG




薄手とはいえハリのある革。
ヌメ革とはいえ、形を作りやすいかどーか心配だったけれど、意外と??
とはいえ、つま先部分などはティッシュを詰め込んだりして形を整えていたりしますけれど。


170321_142348.JPG



いつもの作業工程どおり、形を作る時に水を濡らして……なんてしていたら、薄手のせいかペラペラ頼りないなーーって感じになっちゃた。
でも、乾くとちゃんとクルンと形が維持できています。




写真だと見にくいですが、多少、皺を入れた感じにしたい所も皺が消えることなく残っているし。



170321_142328.JPG




乾くと堅くなるので頼りなさが払拭。
作る時だけがふにゃふにゃし過ぎるだけなのかな??
問題なく作れたので良かった。



ただ、問題が発生。
……黒紐が無くなった(泣)


革ではなく紐ね。
うーん、手持ちの在庫が。
店も無くなっちゃってこの黒紐自体をゲットするには……ネットか??
買った店はチェーン店だから、余所の店を当たってみる方が早いのかもしれないけれど。
意外と黒紐の消費が激しくてもっと買っておくべきだったと後悔しています。

失敗失敗。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 

型の切り出し作業・完了 [制作中]


170309_120101.JPG



今回のブーツに必要な革の切り出しが完了しています。


新たに買った赤い革を利用。
写真だと茶色に見えちゃっていますけれど(汗)
切り出すと0.8mmという薄手だと分かるペラペラ具合。
うーん、ハリがあってしっかりしている印象ではあるんだけどこの薄さはやはり小さくすると心許ないかな?
気持ち1mm厚は欲しいところだけれど、仕方がないか。
小物とかだと布みたいな使い方ができるから使いやすいのかも??

とはいえ、薄手だから厚みのある革よりも切り出し作業は簡単。
思った通りの形に切り出せる。
ハリがあってそこそこ厚みのある型だとどーしても切り出すのも大変な作業になるけれど。


あとは今までの行程で問題なく作れるか試してみます。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







nice!(0) 

ぷちブーツの型??? [つぶやき]

170316_120001.JPG




あみぐるみのカスタマイズを……と思ったのですが、最近ぷちブーツを作っていなかったのと新たに買ったヌメ革をぶっつけ本番で使うのもどーかと思い、練習がてらのぷちブーツ用の型を出してみました。


が。
この型3種であっていたかどうか。
サイズとしてはコレだと思うんだけど。

……。
……。
……。


一緒くたにまとめて型を保管しているのが問題なんですね。
型の保管を考えねば。
もっと探しだしやすくて取り出しやすいように収納方法を変えるべきですね。




藤さん「ってくらい混沌化しているんだな」




……うん(苦笑)
百均にいって良いのがないか見つけて来ようかなーー、などと。
名刺入れとかが狙い目かも?? とアタリはつけているんだけど。

やはり、袋に一まとめは不味いわな(汗)


とりあえず、型の収納問題を頭の片隅に記憶しつつぷちブーツの制作をしてみます。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







nice!(0) 

ピンクのあみグマができました [あみぐるみ]


170303_093856.JPG




ずっと編み編みしていたあみぐまが完成しました。
色がピンクの毛糸使ったのでどーだろう? とか思ったんだけど、意外と可愛くできた印象。


藤さん「でも、どこかのキャラみたいになってるけどね」

……それは言わない約束で。


これから、ブーツはかせてなんだかんだ革小物と組み合わせてカスタマイズしていく予定。
さて、どー変身させようか色々と妄想中。


空店長「創造ではなく妄想なんですね(汗)」

妄想ね。
この時間が一番楽しいかも??
まぁ、落ち着くところに落ち着くでしょう。
この前、買った革の使い勝手も気になるところだし、色々と作品を作っていきたいとは思っています。

……て、届いてもう一週間以上たつのだから早く作れって話しですが。
ちょっと体調が悪くてできなかったんですよね。
だいぶん落ち着いてきたので、一つ、二つ作りたい。

ちなみに。
組み立てていないだけで去年の5月頃から編んでいた黒猫も編んでいる(汗)


藤さん「早く完成させてやれーーーっ!!!!」





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 

2017年02月|2017年03月 |- ブログトップ