So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニチュア(靴) ブログトップ
前の10件 | -

新作シューズが完成 [ミニチュア(靴)]


170429_144931.JPG





新作のシューズが完成したよーー。


藤さん「……以前の型をちょっといじっただけともいうけどな」


そこは突っ込まない所だよ。
ただ、こちらの方が手間暇はかかる。






空店長「時間はこちらの方がかかるということですね」



……はいそうなのです。
でも、好きかどーかは人それぞれ。
好みは分かれるかな??




アップで。
表の顔。


170429_145017.JPG




斜めから。
こちらの方が形の出方などが分かりやすいかも。



170429_145034.JPG



横顔。


170429_145051.JPG



ちょっと変えるだけでも表情が異なって面白いです。
あと、革が重なるせいかつま先がコロンとしづらくて作る時に苦戦したり。
革が0.8mmの厚みだからまだ良いけれど、ちょっと厚めの革だと作りにくいデザインかもね。










[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ、完成 [ミニチュア(靴)]

編みぐるみ用のブーツが完成しました。



170417_092324.JPG



縫う前に水に濡らしてぐしゃぐしゃと手の平でこね回し、くたびれたようにくしゃくしゃにした革で作っています。
このくたびれたブーツってのが今回のポイントでもあるけれど、個人的に気に入っている。


写真うつりが悪くて見にくいですが。


170417_092352.JPG








170417_092338.JPG







170417_092411.JPG


後ろ



良い感じに皺がついています。

今回の布は当然、前回と同じ布地をつけているのですが、柄の出方を変えているので表情が違う。
ってか色味も違う(汗)
でも、同じ柄の布を使っているのでそこまで違和感はないはずなのですが。
印象はだいぶん違うかな??



さて、納得できるブーツができたのであとはあみぐみに実際に履かせてみます。
サイズが合えば良いのですが。


ハイ。
サイズ。
この問題が。
今回、編みぐるみに関しては、足に綿をさほど入れてないです。
これで有る程度微調整ができるようにはしているのですが。

試しに履かせてみたけど、片方の足が若干ブーツが小さい気がする。
そこまでサイズ感が違うわけではないので、なんとかなりそうですが。
うまく行くかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リベンジ成功☆編みぐるみ用ブーツの片足完成 [ミニチュア(靴)]

170408_092128.JPG



編みぐるみ用のブーツの片方が完成しました。
リベンジ成功です。


こんな感じにくたびれた感じに加工しています。


170404_092338.JPG









170408_092205.JPG


後ろ






170408_092226.JPG






裏地もしっかりと布地を張り張り。



170408_092241.JPG



今回の布の選択は良い感じ。
けっこうハッキリとした柄の出方の布なので見た目はどーかと思ったけれど逆にそのハッキリ具合がいい感じに仕上がってくれました。
納得するできです。
それにしても、布地は分からないものです。
可愛いなぁと思っても、いざ張り付けると思っていた印象にならなかったり。
ミニチュアサイズのせいで思っていなかった柄が良い感じになったり。
小花柄とはいえ、このサイズだと柄合わせって難しい~~~~。


あと、やはり穴の数を1つ増やしたのが正解。
中心が取りやすくなったvv
やはり偶数の穴より奇数の方がスタート位置が定まりやすいからかな??


ここでうまく行ったので、このままの型で片方作っても大丈夫かな?? と思っています。
さて、上手くいくやら。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

完成・赤いぷちブーツ [ミニチュア(靴)]

3連休中に作らねばいつ作り上げる?? という感じで。
ハイ。
赤いぷちブーツ、完成です。



170321_142259.JPG




薄手とはいえハリのある革。
ヌメ革とはいえ、形を作りやすいかどーか心配だったけれど、意外と??
とはいえ、つま先部分などはティッシュを詰め込んだりして形を整えていたりしますけれど。


170321_142348.JPG



いつもの作業工程どおり、形を作る時に水を濡らして……なんてしていたら、薄手のせいかペラペラ頼りないなーーって感じになっちゃた。
でも、乾くとちゃんとクルンと形が維持できています。




写真だと見にくいですが、多少、皺を入れた感じにしたい所も皺が消えることなく残っているし。



170321_142328.JPG




乾くと堅くなるので頼りなさが払拭。
作る時だけがふにゃふにゃし過ぎるだけなのかな??
問題なく作れたので良かった。



ただ、問題が発生。
……黒紐が無くなった(泣)


革ではなく紐ね。
うーん、手持ちの在庫が。
店も無くなっちゃってこの黒紐自体をゲットするには……ネットか??
買った店はチェーン店だから、余所の店を当たってみる方が早いのかもしれないけれど。
意外と黒紐の消費が激しくてもっと買っておくべきだったと後悔しています。

失敗失敗。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぷちブーツは完成しているよ [ミニチュア(靴)]

170109_143224.JPG




空店長「去年、最後に仕上がっていたブーツです」



藤さん「また、マスターが更新サボったな」



空店長「……というか毎度毎度写真の取り忘れです」





170109_143340.JPG





藤さん「拡大して見ると、なかなかに良い感じ」



空店長「今回は裏地をつけず革のトコ面を生かしたデザイン



藤さん「なるほどー」



空店長「そして、ここからマスターは何を作ろうとしていたか……忘れる」




藤さん「……をいッ」



空店長「何かを作って組み合わせるつもりで作ったはずなのに、時間が経ってしまった為なんだけどね。何を作る気だったのやら」


さて、何だったのか???
ま、こういう事も良くあることさ~ッ。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久々にぷちシューズを作ってみた [ミニチュア(靴)]

161124_142456.JPG




空店長「久々にマスターがぷちシューズを作りました」



藤さん「ブーツを作るのではなかったのか?」



空店長「直前の気分でシューズになっただけです」



藤さん「気分って……そういえば、この手のくつ紐はマスターの気分で色が決まるんだよな」



空店長「そう。作っている時の気分で手持ちの紐と相談して色が決まる。今回は、秋色です」



藤さん「……そういう意味で茶色なのか」



空店長「そういう理由です。まぁ、久々にこの色を使ったかな~ッて感じですが」


とりあえず、ポーチなどの小物と組み合わせたくて、シューズには丸カンを取り付ける為の穴が開いています。
そこまで組み合わせられるかは不明だけれど……







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ノンホールピアス用ミニチュアブーツ完成 [ミニチュア(靴)]


160813_143740.JPG




空店長「革のミニチュアブーツできました」



藤さん「ってか、とっととできていたのにお披露目ができなかっただけだろう」



空店長「そこは言わない約束です」




藤さん「今回はノンホールピアス用って事で気持ち小さめにつくっていたりするんだよな」



空店長「そう。できるだけ重量少な目を目指して」




藤さん「んな割には色々とこてこてに飾っている気はするけれど。ハトメとかいつもしない事をしちゃってさー」




160813_143759.JPG




空店長「そこは手を抜かなかっただけ」




藤さん「で? 肝心のピアスとして成立しているのか??」




空店長「今のところ重さで耳から外れるという事はないみたい。ただ、重量がある分やはり使用には気を付ける部分はあるみたいですが」




実験的に日常で付けて問題ないかチェックしているところです。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ・片足完成 [ミニチュア(靴)]

160628_112113.JPG




空店長「片足ができあがりましたよーっ」



藤さん「なんか、足の装着に時間がかかっていたよぉな???」



空店長「足先に綿を入れているのだけれど量が多かったみたい。予定より靴のサイズが小さい……てので苦戦」




藤さん「うーん、サイズって難しいんだな」



空店長「あみぐるみの場合、編み目の大きさで若干サイズも変わってくるしね。ある意味、足先にくびれをつける必要性も無いのかもしれないけど」



藤さん「でも装着した靴がストーンッて取れないか??」



空店長「その心配はあるよね。靴を装着する場合、綿を詰めすぎないかつめないか……くらいが良いのかもしれないね」




160628_112226.JPG




藤さん「ちなみに、アップするとこんなかんじ」



空店長「形作る間にやはり刻印が消えかけてしまいましたね」



藤さん「もう少ししっかり刻印しないとダメってヤツだな。刻印の強弱をつけて打っていたみたいだけど意味無し」



……まぁ、そこは作ってみないと分からないからね。
次からしっかり刻印します。
ただ、こういう風なブーツもアリかな? とは思う。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クラシカルな編み編みサンダルが出来ました [ミニチュア(靴)]

160618_165142.JPG



空店長「サンダルができました」



藤さん「編み編み」



空店長「編み編みサンダルです。編むのにマスターは相当苦戦していたのでかなり時間がかかりました」




藤さん「でも、この写真だと光量が足りてない?? なんか分かりにくい」



空店長「……クラシカルな革を使ったせいで、イマイチ編み編みの良さが出ていないだよね。ぱっと見ではよく分からない」





160618_165338.JPG



空店長「近くで見るとこんな感じです」



藤さん「おーーーー、良い感じではないか。でも、パッと見でよく分からない物体になっていると、イヤリングにした時に変じゃないのか??」



……変です。
なので、これはイヤリングにするのを諦めました。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レース付き編み編みブーツ完成 [ミニチュア(靴)]



160423_092858.JPG





決して天気は良くないものの藤さんはお昼寝中です。
今週末まで雨と週間天気予報がでていた福岡ですが、予報に反して晴れ間が続いています。
雨は一日だけだったなーーーっ。


さて、作っていたレース付きブーツが完成いたしました。





160423_092815.JPG




空店長「いかがでしょうか?」


んーー、レースがこてこてでない?

空店長「……ゴスロリ風って感じだよね」

まぁ、これはこれで良い気もするけれど、レースこてこてだなぁ。


160423_092923.JPG




大正レトロ風?


空店長「どこがですか??」

イメージは『ハイカラさんが通る』って事で……

空店長「マスターは放送もマンガも見てないでしょう!!」

んーーーっ。なんとなく南野陽子さんが女学生の格好をしているのだけは覚えている。

空店長「作品を見てたの!?」

……見てないと思います。でも、イメージはそれ。






ちなみに一応、左足用です。
右足も作るか悩み中。
レースを控えめに再トライしてみるか。

と、いってもミニチュアなのでレースの控えめ加減って?? って感じもします。
タティングレースをギリギリの大きさで作ってみましたのでこれ以上をどーしろ?? と。
もう一つ他の編み方があるので試せますが。

レース付きはなかなか難しい印象はあります。
でも、違った雰囲気が出るのでこれはこれで良い気はします。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ミニチュア(靴) ブログトップ