So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニチュア(その他) ブログトップ

赤い革のミニチュアBOOK [ミニチュア(その他)]

160724_085544.JPG





空店長「革のミニチュア本ができました」



藤さん「ポンチで刻印しているんだな」



空店長「あと、以前穴の個数で失敗した刻印ブーツの型を切り抜いて端に使っていたりする。だから、左端の革はヌメ革」




藤さん「へ~ッ、てことは花の刻印もあるわけ」



空店長「一応ね。時間が経つと良い飴色になる予定」




160724_085523.JPG




藤さん「裏は2mm英字ポンチで刻印されているんだ」




空店長「そう。ちょとしたお遊び」




藤さん「裏地に使用している花模様もお遊び??」



空店長「チラッとしか見えないけれどね。ちょっとした楽しみ」





160724_085650.JPG




空店長「こうやって持たせる予定。あみぐるみはバックチャームとして使用するので今回はボンドで本とあみぐるみを貼り付けます」



藤さん「でも、これだと裏のHANAの文字がみえないんじゃ……」



空店長「……」




ハイ。
見えなくなります(笑)







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0) 

革のフォークチャーム [ミニチュア(その他)]

以前作ったドーナツの時にふと思ったのがフォークなどを作るのも可愛いかも?? と。
ってことで作ってみました。

革のフォークチャーム

140821_091916.JPG


おお。
なかなかの出来ではないでしょうか。

革を二枚重ねするわけではないので、ちょっと固めの皮でないとつくれないのですが。
ヌメ革とかで作るのも面白いかも??
……ヌメは持っていないのですが(笑)







裏はこんな感じ。


140821_091931.JPG


布を張り合わせています。
表の革はシンプルなので、裏地を柄物にして華やかにすると良い感じですね。


ただ。
小さすぎた。


ええ。
けっこう小さくて作るのが……たーいへん。
あと、ちょっとスタンプとかも押せないし、作ったはいいけど思っていた以上に微妙な大きさだったわ。
なので、これは失敗作。

もう二周りほどの大きさが適正かと思われます(どんだけ小さく作ったんや!!)
型を作り直しだわなぁ(汗)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






赤い革のシーザーケース [ミニチュア(その他)]

最近、百均にはコラージュに使える可愛い折り紙が出て居るんですね。
ちょっとデコパージュしたいなーってのがあって見ていたのですが。
しかし、柄物の折り紙って高いイメージがあったのになぁ。
手軽に入る時代なのですね。
こうなると、ちょっとおり紙手紙という本が欲しくなる。
内容が可愛いんだ!!






この本。
かなり購入を迷っていたりします。





さて、赤い革を使ってシーザーケースを作りました。

140812_092439.JPG



高さをあと5mmほど高くすればバランス良かったか?
なかなか高さが定まりません。

チラッと布の柄が見えるデザインにこだわっているシーザーケース。
ちなみに、ピンキングばさみのスカラップ5ミリを使ってもこもこの切り口を作ってみました。

けっこう可愛くできてそこはお気に入り


ただ、ちょっとデザイン的には寂しい感じ。
ワンポイントになる何か欲しいなぁ。

刻印して痕が残る革だったら刻印もありだけど、痕が残らないし。
ワンポイントにスタンプするくらいかな??


なかなか、これっていうシーザーケースを作りきれていません。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします。作品作りの励みにもなります。
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








革のドーナッツ [ミニチュア(その他)]

なんとなく、これって可愛いかも? と作ってみたのが革ドーナッツモチーフ。
チャームか何かに加工できるだろうとは思うのですが。


140821_091903.JPG


伸びる革を使うと良いんだろうね。
ぷっくり感がイマイチものたりない印象。
あと、もう少し内円は小さくても良いかな? とか思う部分があります。

あと、裏は布にしても可愛いかも?

色々と思う部分はあるのですが、とりあえず試作で作ってみて。
うーん、まだまだ改良する余地あり。
このままでは、ちょっと可愛くない……


あくまで想像を形にしてみただけだから、こんな物ですね。
それにしても、私は二つの革を合わせるのが結構苦手。
うーん、なんか菱目で開けた穴がずれるんだよね。
そこの処理が難しい。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村










赤い革のぷちBOOK [ミニチュア(その他)]

台風の影響で気温が低く寒いくらい。
昨日の家の室温は27度程度だったけれど、寒くて七部袖を引っ張り出してしまった。
はい。
寒がりなちいです。
それにしても、台風が来ているからと昨日はできるだけ外に出ないようにしていたけれど、福岡は雨も降らず天気もそこそこ。
涼しく(寒く)過ごしやすい気温、と言う感じで、ほとんど心配した台風の影響はなかったです。

そして夜にレンタルでアナ雪と風立ちぬを借りてきたよぉぉん。
借りてきただけで見ていないけど[たらーっ(汗)]
今日の昼、姪っ子達と見る予定[揺れるハート]



さて、赤い革を使ってぷちBOOKを作りました[わーい(嬉しい顔)]


140629_130808.JPG




140629_130825.JPG





こんな感じで刻印して、




中はこんな感じ[揺れるハート]



140629_130844.JPG




チラ見えする布が可愛い[わーい(嬉しい顔)]

本来は紙の部分を布にしました。
以前は紙で作っていたけど、やっぱし布の方が良いかな? と。
切りっぱなしなので解れないように軽く端をボンドでぬってます。



久々に本はつくったけれど、これはシンプルな形ながら可愛くて好きです[るんるん]
裏地の布の柄を買えると色々と表情が変わりそう。
あと、刻印なので刻印しやすい革を選ばなきゃ駄目っていう欠点がある。
刻印よりスタンプの方が良いのかな? とか思わなくはない……

刻印は革を選ぶから難しいね。





よろしかったらポチっとお願いします。
作品作りの励みになります
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






ミニチュア(その他) ブログトップ