So-net無料ブログ作成

赤い革でリボンに挑戦してみた [制作中]


ずっと作るのを躊躇っていたのができました。
リボンちゃん。

170523_114430.JPG




作り方は分かるんだけどね。
分かるんだけど、接着剤が……うーん、躊躇う原因だったの。
その事については時間もないので別枠で書くとして、せっくなので裏に布地もつけて可愛く作ってみました。
なかなか良い感じ。



170523_114444.JPG



横からもスッキリ。
納得のできです。

ここから、アクセサリーに変える予定。
色々と作り方については反省点もあるのだけどとりあえず思っていたようにできたので満足です。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

次の作品の型だし [制作中]


170517_145725.JPG




次ぎはコレ。
革から切り出しました。




藤さん「ってこれでは何を作るか分からない……」




ずーーーーっと長い間保留中にしていたものです。
うまくいくか分からないけれど、とりあえずチャレンジしようと思います。
そのうちブレスレットとかも作りたいなーーとか思うのだけど。


……って事でブレスレットではないです。
ま、この短さに合う腕って?? てのも有りますが。

これを作るのに二足を踏んでいたのは接着剤の問題。
うーん、ホットボンドとかで大丈夫か?????


こんな感じで作りたいのはいくつかあるもののなかなか腰が上がらない状態も続いています。
茶と赤の革を大量ゲットしたからあれもこれも作れる状態にはなっているのだけど。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

型から切り出しました [制作中]

170508_145957.JPG





革から切り出しました。
今回はバイカラーで製作しようと思います。

茶色かヌメ色で迷ったものの、せっかくなので茶色を選択。
ヌメ色の方が新しい型との差で比較はしやすいとは思うものの、茶色だとどーいう風になるのか興味もあって。

どんな感じに仕上がるか楽しみです。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しく型紙を作り直してみた [制作中]



170506_102909.JPG




次ぎの作品に向けて型紙を作り直しました。




藤さん「できあがり図は同じになるように、でも型が違うってヤツだな」




そう、ちょっと試しにこーした方が良いかな?? とか思って。





空店長「想像と現実は違う事もしばしば……」


なのでやってみないと分からないという点はありますが、たぶんこれで大丈夫だとは思う。
あーだこーだやりながらですが。
旧型が良いか新型の方が良いのか。
作ってみないと分からないのは同じですが。

とりあえず、スニーカーシューズの新型が出来上がりました!!!!







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

制作中・あみぐる用ブーツ その2 失敗したよーーっ。 [制作中]

本調子じゃないせいかなー??
失敗しちゃったよーー。



170404_092008.JPG



こんな感じに仕上げてみた編みぐるみ用ブーツ。
こころなし、藤さんもやる気ない……


170404_092027.JPG



布地の組み合わせとか、ちょっと気にくわない点もあるんだけど、皺とかつけてそこら辺はまぁまぁな出来。
問題は……



170404_092102.JPG



中心からズレてらぁっ。
開ける穴4つだと中心がとりにくい。
全体は26開けて居るんだけど、奇数だと中心が定まりにくい。

って事に気付いた。
バランスの問題なんですよね。

全体の穴を27にして踵部分を5つにすれば良い感じになるかなー?
とかちょっと考えたりします。
ミニチュアってちょっとのズレで形が崩れたりするから難しいなぁ、と改めて思う。

反省点をふまえ、リベンジあるのみ!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

制作中・あみぐる用ブーツ その1 [制作中]


170402_142503.JPG




かみぐるみ用ブーツを型から切り出しました。
こーみると、茶色の革というより、焦げ茶や黒に見える。

うーん。
茶色で買っているのだけれど。



藤さん「どーみても焦げ茶だな」




だよね~。
茶と言われれば茶だけど、焦げ茶の方がしっくりくる色合い。
再販あった時に焦げ茶や黒を追加購入しようかと思ったけれど、買わなくて良いかな?? と思っている。

今度、狙う色は赤茶とヌメ革かな?? とか。

とりあえずこの革で作ってみたらどんな風合いになるのか……。
赤も意外と思っていた印象と違うできになったし。


なかなか楽しみです。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツの型 [制作中]



170331_142430.JPG




次の作品の型です。
ハイ、編みぐるみのブーツ、いきまーーーす。
ある程度イメージはできていたのですが、予定外の風邪に撃沈し……、予定外に進んでいない。
なんだかなーー。

とりあえず、作るべーーーっ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

型の切り出し作業・完了 [制作中]


170309_120101.JPG



今回のブーツに必要な革の切り出しが完了しています。


新たに買った赤い革を利用。
写真だと茶色に見えちゃっていますけれど(汗)
切り出すと0.8mmという薄手だと分かるペラペラ具合。
うーん、ハリがあってしっかりしている印象ではあるんだけどこの薄さはやはり小さくすると心許ないかな?
気持ち1mm厚は欲しいところだけれど、仕方がないか。
小物とかだと布みたいな使い方ができるから使いやすいのかも??

とはいえ、薄手だから厚みのある革よりも切り出し作業は簡単。
思った通りの形に切り出せる。
ハリがあってそこそこ厚みのある型だとどーしても切り出すのも大変な作業になるけれど。


あとは今までの行程で問題なく作れるか試してみます。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

制作中の小物 [制作中]



170205_150932.JPG





藤さん「縫っていまーーーす」


完成まであと一息。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

制作中のもの [制作中]



170205_134433.JPG




藤さん「穴開けに苦戦中。3mm厚のヌメ革は堅いぞーーっ」




単に、私が非力なのかも??
ちなみに、穴開けの時は革を濡らして開けています。
その方が、穴が開きやすい。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。