So-net無料ブログ作成
検索選択

新しく型紙を作り直してみた [制作中]



170506_102909.JPG




次ぎの作品に向けて型紙を作り直しました。




藤さん「できあがり図は同じになるように、でも型が違うってヤツだな」




そう、ちょっと試しにこーした方が良いかな?? とか思って。





空店長「想像と現実は違う事もしばしば……」


なのでやってみないと分からないという点はありますが、たぶんこれで大丈夫だとは思う。
あーだこーだやりながらですが。
旧型が良いか新型の方が良いのか。
作ってみないと分からないのは同じですが。

とりあえず、スニーカーシューズの新型が出来上がりました!!!!







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新作シューズが完成 [ミニチュア(靴)]


170429_144931.JPG





新作のシューズが完成したよーー。


藤さん「……以前の型をちょっといじっただけともいうけどな」


そこは突っ込まない所だよ。
ただ、こちらの方が手間暇はかかる。






空店長「時間はこちらの方がかかるということですね」



……はいそうなのです。
でも、好きかどーかは人それぞれ。
好みは分かれるかな??




アップで。
表の顔。


170429_145017.JPG




斜めから。
こちらの方が形の出方などが分かりやすいかも。



170429_145034.JPG



横顔。


170429_145051.JPG



ちょっと変えるだけでも表情が異なって面白いです。
あと、革が重なるせいかつま先がコロンとしづらくて作る時に苦戦したり。
革が0.8mmの厚みだからまだ良いけれど、ちょっと厚めの革だと作りにくいデザインかもね。










[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブーツを履いたあみクマ完成 [あみぐるみ]


170423_094211.JPG





お披露目が遅くなりましたがあみクマちゃんのブーツができています。
両足ブーツできたの、週はじめだったんだけど。

そして、単純に紐を通して固定するだけの作業だったんだけど。


……単に、カメラの事情です(汗)


ちなみに、ピンクのクマちゃんだったので、赤紫色の紐をチョイスしてみました。
最初はライトブラウンの紐をチョイスしていたのですが。
そっちもなかなか良かったのですが、赤紫の方がさらに良かったのでこちらを選択。


なかなか甘い感じになっちゃいました。
でも、ブーツの色を赤にするよりは甘くないよ。
ほど良い甘さ。
茶色のヌメ革を選択したのは正解だった。



ちなみに、足にはまるか心配だったのですが、ギリOK。
と、いうか無理矢理履かせました。
編む時の編み目の大きさの違いとかですね。
ブーツを履かせた時に抜けないように足先を丸くして編むのですが、丸みはいらないのかも? とかちょっと思う。

とりあえず、ブーツはできた。
今度は、どこのカスタマイズを狙おうか?

少し考えているのは、首元にリボンをつける事。
あと、カメラとか。
バック……帽子……ブレス……

色々と妄想は広がっています。
ただ、具体的にこんな感じで作るというものはないのでどちらに転がっていくのか不明だわ。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツ、完成 [ミニチュア(靴)]

編みぐるみ用のブーツが完成しました。



170417_092324.JPG



縫う前に水に濡らしてぐしゃぐしゃと手の平でこね回し、くたびれたようにくしゃくしゃにした革で作っています。
このくたびれたブーツってのが今回のポイントでもあるけれど、個人的に気に入っている。


写真うつりが悪くて見にくいですが。


170417_092352.JPG








170417_092338.JPG







170417_092411.JPG


後ろ



良い感じに皺がついています。

今回の布は当然、前回と同じ布地をつけているのですが、柄の出方を変えているので表情が違う。
ってか色味も違う(汗)
でも、同じ柄の布を使っているのでそこまで違和感はないはずなのですが。
印象はだいぶん違うかな??



さて、納得できるブーツができたのであとはあみぐみに実際に履かせてみます。
サイズが合えば良いのですが。


ハイ。
サイズ。
この問題が。
今回、編みぐるみに関しては、足に綿をさほど入れてないです。
これで有る程度微調整ができるようにはしているのですが。

試しに履かせてみたけど、片方の足が若干ブーツが小さい気がする。
そこまでサイズ感が違うわけではないので、なんとかなりそうですが。
うまく行くかな??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

図書館で借りた本 [書籍]

今後の作品作りの参考に、図書館でこんな本を借りてきました。


170411_111008.JPG











一度、前に借りたことがあるのだけど、こんな本だったかな??とかチラっと。
蛇腹の作り方とかは丁寧に解説されているし、そういう財布作りには特化していると思います。
いくつかパターンやサイズ違いのデザインがあり、布で作るようになっているけれど、革での応用もできそう。

まぁ、蛇腹の本革長財布とか自作できたら素敵だなーとか思うけれど。
作れる自信は今のところない。





もう一つ、たまたま検索で引っかかって借りたこちらの方がデザインは豊富だった。





財布だけでなくマルチケースとかの作り方とかもあり、上とはまた違った財布のデザインがあります。
財布系を作る時のデザインの参考にはなるかな?? とか。


今現在は革で携帯用の小さめの財布を作りたいと思っています。
そのデザインの参考に、と借りてきたのですが、有る程度デザインを固める事が出来るかな??

とりあえず、あみぐるみ用ブーツの片方が残っているのでそちらが先!? ですね。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村



nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リベンジ成功☆編みぐるみ用ブーツの片足完成 [ミニチュア(靴)]

170408_092128.JPG



編みぐるみ用のブーツの片方が完成しました。
リベンジ成功です。


こんな感じにくたびれた感じに加工しています。


170404_092338.JPG









170408_092205.JPG


後ろ






170408_092226.JPG






裏地もしっかりと布地を張り張り。



170408_092241.JPG



今回の布の選択は良い感じ。
けっこうハッキリとした柄の出方の布なので見た目はどーかと思ったけれど逆にそのハッキリ具合がいい感じに仕上がってくれました。
納得するできです。
それにしても、布地は分からないものです。
可愛いなぁと思っても、いざ張り付けると思っていた印象にならなかったり。
ミニチュアサイズのせいで思っていなかった柄が良い感じになったり。
小花柄とはいえ、このサイズだと柄合わせって難しい~~~~。


あと、やはり穴の数を1つ増やしたのが正解。
中心が取りやすくなったvv
やはり偶数の穴より奇数の方がスタート位置が定まりやすいからかな??


ここでうまく行ったので、このままの型で片方作っても大丈夫かな?? と思っています。
さて、上手くいくやら。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

制作中・あみぐる用ブーツ その2 失敗したよーーっ。 [制作中]

本調子じゃないせいかなー??
失敗しちゃったよーー。



170404_092008.JPG



こんな感じに仕上げてみた編みぐるみ用ブーツ
こころなし、藤さんもやる気ない……


170404_092027.JPG



布地の組み合わせとか、ちょっと気にくわない点もあるんだけど、とかつけてそこら辺はまぁまぁな出来。
問題は……



170404_092102.JPG



中心からズレてらぁっ。
開ける穴4つだと中心がとりにくい。
全体は26開けて居るんだけど、奇数だと中心が定まりにくい。

って事に気付いた。
バランスの問題なんですよね。

全体の穴を27にして踵部分を5つにすれば良い感じになるかなー?
とかちょっと考えたりします。
ミニチュアってちょっとのズレで形が崩れたりするから難しいなぁ、と改めて思う。

反省点をふまえ、リベンジあるのみ!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

制作中・あみぐる用ブーツ その1 [制作中]


170402_142503.JPG




かみぐるみ用ブーツを型から切り出しました。
こーみると、茶色の革というより、焦げ茶や黒に見える。

うーん。
茶色で買っているのだけれど。



藤さん「どーみても焦げ茶だな」




だよね~。
茶と言われれば茶だけど、焦げ茶の方がしっくりくる色合い。
再販あった時に焦げ茶や黒を追加購入しようかと思ったけれど、買わなくて良いかな?? と思っている。

今度、狙う色は赤茶とヌメ革かな?? とか。

とりあえずこの革で作ってみたらどんな風合いになるのか……。
赤も意外と思っていた印象と違うできになったし。


なかなか楽しみです。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あみぐるみ用ブーツの型 [制作中]



170331_142430.JPG




次の作品の型です。
ハイ、編みぐるみのブーツ、いきまーーーす。
ある程度イメージはできていたのですが、予定外の風邪に撃沈し……、予定外に進んでいない。
なんだかなーー。

とりあえず、作るべーーーっ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

買った本のこと [書籍]


この一週間、風邪で撃沈の刑に遭っていました。
流石に熱が38度以上が続くのはツライ。
ようやく、熱は治まってきましたが、こんなに高熱が続いてインフルエンザではないって……。
なんだかねー。

さて、撃沈する前に古本屋に行ったらこんな本があったので買っちゃいました。



170316_105510.JPG












図書館でずーーーーーーっと借りっぱなしの本(笑)
返却しては借りてを繰り返していたので買おうと思っていたので丁度良かった。
状態も良いので半値でこれならばOK。
ネットだとまだ安く出ていたのだけど、状態が分からなかったから中古だと手を出しづらかったりでうだうだしていたの。


この本。
色々なバックの作り方イラストで紹介しているのだけど、基本的な事が網羅されているので普通にバックを作るのには十分役立つと思われる。
ここから応用しても言い訳だし。
型紙はないけれど、どうせ必要なサイズにアレンジするので型紙なしで良し。

で、ミニチュアを作る時の参考にもなるかなーーーってのもあり。
なんとなくパラパラめくって「あ、こんなのもあったなーっ」って感じで見るために買ってみましたvv
さて、参考になるかな??




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー