So-net無料ブログ作成

結束バンド・完成 [小物]

結束バンド、完成していまーーーーす。

P2170218.JPG



今回はスタンプとかは押さずにシンプルに。
革の表情が面白いのでこれで良いかな?? と。
茶の方は傷有りの革なんだけれど、こういう風な使い方をすれば傷も面白い表情になるもんだなーーーって。
大きな革の状態だとちょっと……と思う部分もあるのだけれど。




裏はこんな感じ。


P2170215.JPG


それぞれの革のイメージで花柄を選んでいます。



別に裏地は貼らなくても良いんだけれど表がシンプルな分、裏を華やかにしたいのでつい貼っちゃう。
それにしても、バネホックはアンティークゴールドの色を持っていたはずなんだけれど、入院のどさくさで行方不明に。

ゴールドと銀が手持ちにあるだけ(汗)
うーん、これを買い足そうか??






博多に出ればハンズがあるので買えるのだけれど、博多のような人混みに行ってはいけないと医者に止められている身としてはネットで手に入れるしかないかなーーー、とか。
隠し頭タイプも欲しいんだよね。






コレ。
やはり、アンティークゴールドの方が雰囲気でるから良いなーーとか思う。
だったらなんで金と銀を最初に買っているんだーー? って自分でも疑問に思うのだけれど……。
必要な部品とかを妙な所で無駄に買っている気はする……





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

革の結束バンド・制作中 [制作中]

こんにちはーっ。
退院してうだうだ制作を先延ばしにしていたヤツの型紙作りをしていました。

……どこかに型紙は残っていそうだけれどね。


P2160210.JPG



はい。
コレなので作った方が早いかな?? と。


型紙の正体は結束バンドです。
色々とコードがごちゃごちゃしているので追加で作ろうか、と。

革を切って、布を切って……


現在、こんな感じで張り合わせて乾燥中。


P2160212.JPG



結束バンドの裏地に貼る布は切りっぱなしなので端が解れないようにボンドで固定~~~。
ってのがちょっと面倒だけれど、これがしっくりくるからこの方法にしています。

さてはて、久々の革作品。
ちゃんと仕上げられるかな??

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

3DSポーチを作った [布小物]

こんにちはーっ。
退院してコレは作らねば……と思っていたのをようやく仕上げました。



P2110196.JPG


3DSケース。
使用した花柄の生地を使うかどうか迷ったけれど思っていた以上に可愛くできて満足しています。






大柄なのでどうだろう?? と思ったんだけれど良い感じ~。
小物でもこの柄だと栄えますね。


ちなみに、中にキルト芯を入れているのでちょっぴりふんわりな感じです。




中はこんな感じ。


P2110197.JPG



ソフトを入れるポケットを2段にしたけれど欲張らずに1段にした方がスッキリとしたデザインになって良かったかも?? と反省。
ちなみに、手縫いです。
なので、できるだけ縫い目が見えないようにバイアステープとかは糸が見えないような縫い方をしていて手間暇がかかっています。
でも、この方が綺麗かも??



P2110208.JPG


厚さは3cmにしてみたけれど、最初、大きいかと思ったら丁度良かった。
DS本体の出し入れがしやすい。


若干反省点はあるものの全体的には満足できるできになったので良しとしよう~。

それにしても、ミシンが欲しいです。
手縫いだと時間がかかって……


でも、ラミネート生地とか重ねていくとけっこうな厚さになるし結局、ミシンで作業できる箇所も限られてしまうのかな?
それなりの馬力が無いとミシンでも縫えるかな?? て感じだし。
それでも、ラミネート生地は綿生地を使うよりもグレードが上がる作品に見えるから好き。
好みでしょうけれど(汗)

とりあえず、直線縫いができるそこそこの厚みに対応したミシンが欲しい……







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丸い巾着袋を作ってみた [布小物]

性格はなかなか変わらないものです(汗)
退院前はあれもすれば良かった、これもすれば良かった。
退院したらあれもこれも作るぞーーーって感じだったんだけれど、実際はのろまのカメ状態。

もちろん、退院後の体調の悪さもあるのでおもうように作品作りができないせいもあるのですがね。
制作スイッチが入るのはどこなんだろう???

とはいえ、地味に作っています。


P2110188.JPG


巾着袋。


この形は初めてつくる形なんでどうかなーーーって思ったのだけれど意外と丸みがある方が可愛いかな??
ちょっと丸すぎたかな??? という反省点はありますが。

使用目的は携帯の充電器入れ。
コードがあれこれあるのでポーチなどで管理しているのですが、ポーチの数が足りない状態だったので、こんな風に作ってみた。

デザインとしては気に入っています。
ただ、サイズは余裕があるつもりがアレレ?? な状態で。
ちょっと窮屈だったかな??


なんか、いつもあと1cm大きかったらもう少し使いやすいのに……になっちゃうんだよね。
なんでだろう??

ちなみに、下のドット生地。
個人的に買った記憶がなくて、布地をあさっていたら出てきたの!!!
こんなの持っていたんだ!! みたいな。
そして、意外と花柄との相性が良さそう!!!

ってので使ってみたけれど、なかなか??
レースで区切ったらそこまで違和感ないし。
ちなみに、使用したレースはこちら。





大量にあるので遠慮なく使える(笑)
なによりレースが入ることで可愛くなるし大満足。


裏地もこだわってます。

P2110189.JPG


表が派手なので裏地はシンプルにドット(笑)
手作りする上でやっぱし裏地もこだわりたいよね~。
相性が良さそうな生地をあれこれ見比べて今回はコレ!! になりました。
でも、このドットは意外と使いやすいからもっと買っておくべきだった。
昔は1Mとかで買っていたけれどかなり余るので最近は幅30cmで買うのが通常。
生地の大きさチョイスは難しい。



それにしても、個人的にはクールな作品よりは可愛いを追求した作品に走っちゃうのかな??
こーゆーのがだんだん個性になっていくのかな・・・? とか思いつつ。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぽちぽちと革タグ作り [つぶやき]

こんにちはーっ。
自宅療養中のちぃやんは、やることがないので炬燵の上で革タグをちまちま作っていました。

P2080186.JPG



いままで布小物を一つ作る時に布の雰囲気に合わせてスタンプを選びポンッとしていたのですが……効率悪いよね。
って事で事前に作った方が当たり前だけれど効率的だなぁぁぁって。
色々と手持ちのタグスタンプをポンポンッとしながら1時間かけて作ってみました。

まだ穴は空けていません。
穴は作品作りの時でいいかな?? とか。


ちなみに、革はこの前手に入れたヌメ革はぎれ。






表面にコーティングされていないのでちょっとザラッとした肌触りです。
前に手に入れたヌメ革はぎれセットは表面加工されているのもあり、ヌメ革と一言でいっても色々だなーーって。


ちなみに、今回、全体的に買ったはぎれを広げると、少し汚れや皺などが目に付いたり。
ま、あくまではぎれだしその部分を避けて使えば良いだけの話しですし若干端の部分をおりたためられてまとめてくるから故意的に皺ができたりもされるのですが。
この値段だしはぎれだし、完璧ってのはありえないか。
はぎれと言っても一枚が大きいから使いやすいし。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポシェットが完成しました [布小物]

こんにちはーっ。
寒いのと体調が悪いので炬燵でチクチク作業をしているちぃやんです。
暖かくなればもう少し調子も落ち着いてくれるかな??


さて、作ってたポシェットが完成しました。


P2110199.JPG


2段ファスナーポーチ型のポシェット。
単行本サイズなのでけっこう小さいです。

リハビリの散歩で小さめの財布と鍵を入れられれば良いかな?? くらいの容量。
ただ、忘れていたのが携帯の存在。

しまった。
携帯を入れる容量がぁぁぁぁっ。


携帯を入れると考えたらマチを作るかもう少し大きめの3段ファスナータイプにすべきだった(汗)


……日頃、携帯を持ち歩かなかったのでその存在を忘れて計算して作ってしまいました。
でも、ボランティアなどで小さめの財布と鍵を入れる簡易的なバックは必要だなーーーって前々からの構想であったので。
病気でボランティアどころではないですが……



P2110201.JPG


中はこんな感じで裏地を付けています。
接着芯を使っているのでけっこうしっかりとした作り。
おかげで表返す時にラミネート生地に皺ができてしまった。
うーん。
ラミネート生地を使う時、表返さない方法で作った方が良いのかな?? とかは思う。
今後、どうやってラミネート生地に皺を作らないかが課題です。





P2110204.JPG


後ろは革とDカンを使用してます。
カシメのハマリがイマイチ。
厚みを持たせるために中に革を入れてしっかり留めたんだけれどくるくるしちゃう。
うーん、困ったモノだ。



基本的に回りに教えてくれる人もなく独学でやっているので、こーゆーのの改善はどーすべきか、悩ましいです。
あーだこーだやりながら自分也の正解ができてくるんだろうなぁ。

とりあえず、簡易的なお散歩用ポシェットは完成です。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村






nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

百均で買ってきたモノ [道具・材料]

こんにちはーっ。
リハビリついでにセリアに行ってこんなの買ってきました~ッ。


P2010234.JPG



はぎれとバイアステープと組みひもと……

ポシェットを作る為の材料を買いに行ったんだけれどなぁ。
実はバイアステープは生成色が欲しかったんだけれど売っていなくて薄ピンク。
でも、布に当ててみたら全然駄目(>_<)

まぁ、この色は他で使うから良いのだけれど……少し予定変更したデザインでポシェット作りになります。
ありゃりゃ。

そして、思わず買ったのがこのハギレ。


P2010235.JPG



実は手芸屋で青を見かけて赤が欲しい~~~~って思ってたの!!
赤は売り切れだったので手に入らなかったらこんな所でゲットしたよ。
ハギレだからまとまった大きさでないのが悲しい所だけれど。
まったく手に入らないよりはマシか。

ついつい2つ買っちゃいました!!!

これでがま口財布とか作れれば良いなぁとか妄想中です。


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村





nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポシェット制作中2 [制作中]

こんにちはーっ。
体調と相談しながら地味にポシェット作りを進めています。


P2010232.JPG


今回、ラミネート生地を使用しているというのもあり仮縫いをしてから縫っているので時間がかかる。
でも、ラミネート生地って一度穴が空くと元に戻らないので失敗できない。

仮留めクリップで……て手もあるけれど、やはり仮縫いして作った方がまちがいがないね。
ちなみに、仮留めクリップはこんなの。






一度、クリップで布どうしを留めて仮縫いして本縫いをする……という手順を取っています。
クリップはかなり重宝するアイテムだから買い足そうか悩み中の品。






P2010237.JPG



だんだん形が見えてきた。
仕上がるまではまだまだ時間がかかりそうではあるけれどね。

……手縫いだから(爆)


うちのミシンの調子が悪いのでいつも手縫いです。
縫うのは大変だけれど、失敗するよりは良いか。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポシェットを作り始めました [制作中]

前々から作ろうと思っていたポシェットの制作に取りかかりはじめました。
そのために去年の春にラミネート生地を買い足したんだよね~。
……その後、入院で制作できずじまいだったけれど。


P1310231.JPG



使用した生地はこちら。







ピンクはカラフルで可愛らしい印象の生地。
ちなみに、イエローも落ち着いた印象があってお薦めだよvv








裏地に使用しているマカロン柄も可愛くてお気に入り。
去年の春にリアルで購入したんだけれどもう少し多めに買っておけば良かった~~~~~ッ!!!
ネットには売られているから今のうち??




タグもヌメ革にスタンプを押して準備万端。
作るぞーーーーーッ!!!!!




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

注文していたヌメ革が届いた [道具・材料]

こんにちはーっ。
これ、届いています。







赤茶とヌメ革が再販されている時に1つずつ購入。
まずは、ヌメ。



P1270230.JPG




ちょっと写真がアレですが(汗)


……まぁ、ヌメなので……色合いも「あれ?」って言うこともなく……。
0.8mmと薄いですがしっかりとしています。
一度購入しているから革の状態は分かっているのでその点も問題なし。

薄手の方が小物のタグとかには良いかな?? とか染めたものも作りたいというのもあって。
ただ、表面がコーティングされていたら染まりにくいとかいうしその点どーなんだろう?? という心配もあったんだけれど染まりやすそうな印象です。
染料が手に入ったらやってみたいな~。

と、近場の手芸屋に行ったけどさすがに染料までは置いていなかった(汗)
リアルで手に入れようと考えたら専門店とかハンズとかに行くしかないか。
私、人混みに行くのを医者に禁止されているから無理かも。
でも、ネットで買うより店の人と相談しながら買いたいし……などと。

……染めまで手をだすには時間がかかりそうです。


P1270228.JPG




そして、赤茶。
うーん。

赤茶といえば赤茶です。

店のサンプル画像の茶に近いお色。
サンプルの赤茶の色を想像したら違うなーーーって印象。
店の写真よりは濃い色だろうとは思ったけれど「あれ? 茶が来た!?」という印象を受けました。

全然店のサンプル画像があてにならない。
まぁ、使いやすいお色だから良いんだけれど。




以前買った茶は濃い茶? ってくらい濃かったので、茶色が欲しい人は赤茶を狙って濃い茶が欲しい人は茶を狙うと丁度良いのかもしれない。
赤はワイン色だし(汗)

黒とかヌメは間違いないだろうけれど、他の色だと「あれ???」みたいな印象になるから難しいね。
無難にヌメを手に入れて自分で染めた方が良いのだろうか? とか思っちゃう。

まぁ、手持ちの革が大量発生しているので一時作品作りには足りない~ッて事はないです。
はぎれと言っても比較的大きな革でくるので小物作りとかもしやすいし同一色なのでうまく張り合わせれば小さなバックもできそう、とか思う。

色味とかを分かっていて買う分にはお得な買い物かな? とかは思います。








[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村

nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー